2017/05/24

ルールを守る、負けても怒らない、協力する

今日は久しぶりの雨ですね。また、これから雨がきつくなってくるとの予報です。

外出時は、十分にお気をつけ下さい。又、今のところ、明日の14時ごろには雨も止むような予報になっているみたいです。

明日の下校や降園時には雨が止んでいるといいですね。


さて、今日はルールを守る、負けても怒らない、協力するというタイトルで更新中ですが、

スマイルの日常でも、これら3つのスキルについての取り組みはさまざまな場面で意識し、

あそびや集団活動の中で取り組んでいます。

○行動コントロールが利かない

○コミュニケーションに弱さがある

○不安定(人の過ちを見つけると、ここぞとばかりに注意する)

等の困難な背景がいくつかありますが、今日は幼児さん・小学生それぞれで風船バレーを通じて、活動をしました。

IMG_2776_convert_20170524183100.png

先日、“ あったかことば ” “ チクチクことば ”について取り組み、ことばや言い方には、

人を温かな気持ちにさせるもの、人を傷つけてしまうものとがあることをみんなで取り組みました。

小学生の集団活動では、「あったかことばをつかう」、「仲間にパスをする」に加え、

「チクチクことば」をつかったら相手チームに1点入るというルールを決め、楽しく活動しました。

(小学生の集団活動の写真がなく申し訳ありません。)


幼児さんの個別では、本日水曜日は『 ことば 』について取り組み、

小学生は『 のばすおとの「う と お」・「ま と め」 』について取り組みました。

ことばの取り組みでは、ひらがなについて取り組みました。


まずは、身近なおなまえから


そして、なるべく直線だけでかける文字や、またそれまで取り組んできている日々の運筆についての療育を重ね、

少しずつ少しずつ。


カタチが似た文字から練習を重ねていくことも方法の一つかもしれませんね。

根気よく、焦らず。



小学生の個別取り組みでは、

しょうがっこう ⇒ しょおがっこう

ぎゅうにゅう ⇒ ぎゅうにゅー

と間違ってしまうお子様もおられましたが、取り組んでわかることとして文章を読むのが苦手な傾向にある等、

原因が見えてきたように思います。


いずれにせよ、日々の集団・個別においても

『 肯定的な関わり 』を意識して日々取り組んでいけたらと思います。


2017/05/23

2語文(その2)&すうじ、運筆、そしてひらがな

本日も子どもたち全員、元気に降園されました!

そして5月ももう23日!5月がすごく早く過ぎていってって感じているのは私だけでしょうか?

4月の歩こう会、5月の親睦会・・と色々とあったせいか、1か月があっという間に過ぎていくので、

プチパニックです(汗)


ですが、プチパニックになっている場合ではありませんw

子どもたちが集まってくると元気100倍!!

昔からそうですが、ちょっと今日は体調が優れない?なんていう日も、子どもたちに会えば自然と元気になる

これ、この仕事あるあるなんですよね♪


******************************

さて、先日のNHKスペシャル

メール・FAXで6700通を超えるたくさんの投稿があったそうです。

観られた方もそうでない方も、番組ではごく一部しか紹介できなっかったとのことで、ライブストリーミングが公開されています。

ぜひご覧ください。

「発達障害 ~解明される未知の世界~」

******************************

今日のスマイルでは、前回取り組んだ2語文のもう少しステップアップさせて取り組み、

さらには運筆、すうじなどに取り組みました。


・最近、ひらがなに興味を持ち始めている

・すうじに興味を持ち始めている

・家で取り組める方法があれば教えてほしい


色々なお声をいただいています(* ´ ▽ ` *)



生活の場面で、すうじや文字に触れる機会は沢山ありますので、焦らず、楽しく触れていけるといいですね!

お家ではなかなか取り組むことができない・・ってことも、スマイルでは楽しく取り組んでいます☆

興味を持ち始めたときの子どもたちのパワーってすごいですよね!


そして間違っても大丈夫♪

さりげなく、物の名前、文字、すうじなどにおいても、「○○だね~♪」って声掛けしてあげてください☆


IMG_2761_convert_20170523190446.png


今日も楽しく個別、集団に取り組み、そしてお友だちとも上手に遊べ、今日も仲良く過ごせました☆

お片づけも、とっても上手でしたね!
2017/05/22

合同企画 打ち合わせ

今日も天気がよく、だんだんと汗ばむ気候になってきましたね。

(家の扇風機のカバーが壊れたので早急に買い換えないと。。)


本日は、他事業所との合同企画を検討していて、初打ち合わせをおこなってきました。

どういったことをするの?

⇒他事業所と合同でおでかけ、活動を検討しています。

※スタッフの人数に限りがあるから、スタッフを手厚く、協力して・・・(そんな理由ではありません。)

他の幼稚園、小学校、中学校、もしかすると高校、そんな異年齢の交流があっても良いかなと考えています。

年齢だけではなく、違う幼稚園、小学校など×2

しかし、せっかく合同で活動を企画するのなら、ただ単にどこかへお出かけします、みたいなのではなく、

目的をしっかりと決め、子どもたち同士の交流が深まる、そしてスタッフ間でも良い経験、学びの機会になればと思っています。

2つの事業所が集まって活動をするわけですから、普段とは少し違う経験ができればいいな~と。

LBBG2740.jpg


Smile Linkあびこのパンフレットにも今後についてということで掲載しています。

『 他施設交流 』

他の施設、事業所との交流を深め、勉強会の実施や職員交流の機会をつくり、

支援の質の向上に努めるしくみ作り、子どもたち同士の交流を深める合同イベントの企画、実施を

目指していきます。


今日は、初回の打ち合わせということで、実施日、そして活動案についておおまかに決めることができました☆

まだまだ詰めていかないといけないことも多いですが、これからもっと具体的に内容が固まってくることと思います。


******************************

それでは今日のスマイルの様子をどうぞ☆

IMG_2743.jpg


幼児さんの個別では、手先・すうじ(かず)について取り組み、小学生は小さい「っ」の使い方について取り組みました。

あつまれ~のわっ!では、色とカタチについて楽しく活動しましたっ!また、小学生の集団では本読みをしました。


小学生はお友だち同士、教え合ったりととても和やかな雰囲気でとても微笑ましいかったです。

幼児さんたちは、上手にできると拍手をしてもらい、「すごい?」「イェイ!」っていう感じでドヤ顔する様子が

なんともかわいらしかったです。


明日も子どもたちの成長、そして発見が多い1日になりますように♪



そしてそして、皆さん、昨日の夜9時、NHKスペシャル「発達障害~解明される未知の世界~」は

ご覧になられましたでしょうか?

(私、実はまだ観れていないんです。。)法事やら、色々と昨日はバタバタしていて(汗)

今日は、必ず観たいと思います!!




2017/05/20

くるくるサンドウィッチ

コロコロコロコロ

具材のハムや薄焼きたまご、チーズを乗せて

クルクルクルクル~~


コロコロコロコロ

ジャムを塗って

クルクルクルクル~~~


ラップで包んで箸をしぼってキャンディーみたいにして

ハイ!完成!!


今日はクッキングをしました☆


コロコロしたり、クルクル巻いたりし、子どもたち全員、とても楽しそうに作っていました(* ´ ▽ ` *)

IMG_2711.jpg





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日、土曜日利用の子どもたちは、認知・手先についてそれぞれ取り組みました☆


Smile Linkあびこでは、個々の今一番必要な療育について、利用の曜日別で取り組む内容を変え

個別療育に取り組んでいます。

個別療育の内容は以下のことに重点を置いています。

・ことばをつかう  

・聴く        

・全身をつかう

・さわる

・手先をつかう

・見る

・見立てる

成長をしていく中で、基本的生活動作の発達においては、先に書いた事柄がすごく経験として大切になってきます。

その先に、お箸などの食具が上手に使える、言葉がハッキリしてくる、コミュニケーションスキルの向上、運動面の向上、

更には、集団に入ったときに傾聴できる、ルールが理解できる、あそびの幅が広がるなど、

全ての成長の基礎となるものです。

認知や手先、、といった言葉がよくブログの中で出てくるのは、

未就学児さん全員にほぼ共通するテーマになっているからといえます。


そして集団療育(あつまれ~のわっ!)では、SST(ソーシャルスキルトレーニング)に加え、

みんなで活動する意義を大切にしながら、療育・学習などに取り組んでいます。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

そして、明日は日曜日

どこかへお出かけする人もそうでない人も

夜9時はNHKの
NHKスペシャル「発達障害~解明される未知の世界~」

小中学生の15人に1人と言われる「発達障害」。最新の脳科学研究や当事者への聞き取りにより、発達障害の人は、生まれつき、独特の「世界の見え方・聞こえ方」をしているケースが多いことがわかってきた。番組では、当事者の感覚・認知の世界を映像化。これまで誤解されがちだった行動の裏にある「本当の理由」に迫り、これまで言えなかった、わかってもらえなかった当事者の思いを生放送で発信していく。(ホームページより抜粋)


リアルタイムで観れない方は、録画してご覧になられてはいかがでしょうか。

私は録画予定済みです。




今日はここまで☆皆さん、良い週末をお過ごしください♪

2017/05/19

メロンパーン!

今日も暑かったですね(汗)

朝と夜の気温差が13℃とか・・・天気予報で言っていました。

また、巷ではインフルエンザB型が流行っているとか

体調管理には十分に気をつけたいものです。


さて、話題を変えて

今日はおやつにメロンパンが登場しました!!

“おやつの充実を図る”という目的で、オリエンタルベーカリーさんのパンなどを定期的におやつで出していきます。

子どもたち、パンは好きかな?惣菜パンが好きな子など×2、もちろん好みもあるとは思いますけど、

色々なものをおやつで提供し、時々、子どもたちに「わぁ~!」と喜んでもらえるおやつがあっても良いかなと考えています。


そして、今日のスマイルでは手先の個別療育であやとりをしました。

普段の中で、手先指先を使う場面が多くありますが、そうした手先の動かし方を目的にあやとりを取り入れました。

(ちょっと、難しかったようですが・・でも、夢中になって取り組む子もいました☆)

子どもたちが帰ってからの終礼では、「もう少し工夫が必要だったと。。」今日は反省もチラリ・・


運筆の療育では、随分とひらがなを書くのが上手になってきているOさん

左手の位置、クレヨンを持つ手の位置、力加減、全て◎

とても上手にできていました(*^_^*)



あつまれのわっ!では、じゃんけんについて楽しく活動しました!

○じゃんけんでタイミングよく出す
不器用だったり、リズム感が一定でない場合、じゃんけんのタイミングがずれて、
周りからずるをしているようにみられてしまうことがあります。

その他にも

○負けを受け入れる練習

○じゃんけんで順番を決める練習


等、勝ち負けがあるというルールを知ることも大切ですね♪


IMG_2695.jpg


そして×2、明日は

クッキングです。 『 くるくるサンドウィッチ 』をします!

そして、来月は、おやつではなくて昼食に、『 おにぎらず 』を予定しています。

集団でするクッキングでは、普段は好きじゃなくて食べない子も、

みんなと一緒だったら食べることができたり、そうでなかったり(´∀`*;)ゞ


これぞ!スマイルらしい、スマイルが考える“ 食育 ”だと☆

明日、利用を予定している子どもたち、元気いっぱい登園してきてくださいね♪


ちょっとだけ、個別や集団の時間がありますが、いっぱいあそぼうね~~ヽ(´∀`)ノ♪


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ご存じでしょうか?


NHKスペシャル「発達障害~解明される未知の世界~」

小中学生の15人に1人と言われる「発達障害」。最新の脳科学研究や当事者への聞き取りにより、発達障害の人は、生まれつき、独特の「世界の見え方・聞こえ方」をしているケースが多いことがわかってきた。番組では、当事者の感覚・認知の世界を映像化。これまで誤解されがちだった行動の裏にある「本当の理由」に迫り、これまで言えなかった、わかってもらえなかった当事者の思いを生放送で発信していく。(ホームページより抜粋)


21日(日)夜9時より


気になる方は、忘れないように録画の準備を。