2017/04/14

ご案内とおしらせ

金曜日が終わりました(*’U`*)

1週間、いかがでしたか?また、週末の予定は決まっていますか?

LINE@でも配信しましたが、ハッピープレゼントクーポンを希望される方はスタッフまでお声かけください☆


(数に限りがありますのでお早めに♪)


・キッズプラザ大阪

・’17食博覧会・大阪inインテックス大阪

・天王寺動物園

・大阪城ファミリーフエスティバル2017

・みさき公園

・咲くやこの花館(植物園)

・ジャンボカラオケ広場

・ボーネルンド

・レゴランド

・大阪府立大型児童館ビッグバン

・鈴鹿サーキット

・キッズブレイスこどもにあ!

・ホテル大阪ベイタワー51階スカイラウンジ

・京都鉄道博物館

・マグSUMINOE、スパスミノエ

・るり渓温泉

など×2

お得な割引やサービスが受けられるクーポンになります。

おでかけ先として、ご参考ください☆



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今日のスマイルの様子をどうぞ~♪

IMG_1633_convert_20170414204401.jpg

今日は、トンネルやマットをつかって、順番を意識し、からだをうごかしました!!

みんな、ハイポーズの声掛けに合わせて、ポーズをとってくれました(*≧∪≦)

個別療育では、それぞれ異なる目的の中、今日もみんながんばって取り組みました♪


さて、明日は月1回のクッキングです。

なにを作ろうかな♪

おたのしみに☆


クッキングにおいては、他の曜日でもしてくれたら等のご意見もいただいておりますが、

登園時間が、基本的にお昼からが多い曜日(土曜日)で現在は実施しております。

登園時間が異なる平日においては、参加できる・参加できないのバラつきが多いため、

スマイルにおいては現在、月1回土曜日に実施しています。


楽しみにしている、参加したいけど土曜日だと・・・

色々なご意見があるとは思いますが、個別・集団療育の時間を作り、日課を展開していること

又、療育というと幅広くなってしまいますが、クッキングより個別や集団の取り組みを重視させて頂いております。


ご理解いただけると幸いです。



※ただし、今後長期休暇期間中などには、平日においても実施できるよう検討を重ねていきたいと考えています。



よろしくお願いいたします。
2017/03/31

明日より4月

平素より、Smile Linkあびこをご利用いただいている利用者のみなさんへ
本日は、大切なおしらせがございます。
約1年間、お勤め頂きました荒木tが本日をもって退職することになりました。
今後は、引き続き小学校の放課後サポート、中学校での支援員として専念されるそうです。
未就学児のお子様においては、どこかの小学校で見かけることがあるかもしれません☆
その際は、気軽にお声かけ頂いて構わないと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
そして
明日より、新任職員さんがSmile Linkあびこへやってきます!
新卒のフレッシュな職員さんです(^-^)/
放課後等デイサービスでのアルバイト経験もあり、又ボランティアサークルでご活躍されていたご経験がある方です。
不慣れな部分はもちろんあるとは存じますが、新任職員さんを含めたスタッフ一同、
今後ともより良いサービスを提供できるよう、事業所一丸となって取り組んでいきますので、
どうぞご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。
さて、スマイルでは4/2に参加予定をしているBlue Challenge Minami-Osaka2017に展示するパネルも完成し、
少しバタバタしていますが、4月からに向けて気合十分です(^∇^)ノ
それはなにより、子どもたち、保護者のみなさまの笑顔にいつも支えられているからに尽きます☆
明日から4月!!
どうぞ、よろしくお願いいたします。
IMG_1235_convert_20170331235852.png
2017/03/18

おとのわっ♪~音楽療法~親子セッション

20日(春分の日・月)は、昨年から音楽療法がはじまり、毎月1回実施していますが、

親子セッションは今回で3回目!更には今年初の親子セッションになります♪


開所時間は通常と異なり、10:00~12:00となっていますので、時間の間違いには十分にお気をつけ下さい。

活動自体は、10:30~11:15の約45分間になります♪あっという間ですので、周りの大人で盛り上げていきたいので、

ご協力の程、よろしくお願いいたします。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

では、今回も長期目標として、仲間意識を持つコミュニケーションを高める言語の発達を促す

全員で一つの音楽を作り上げて達成感を得る というのが目標ではありますが、


活動の前半では、始まりの意識自分の名前と他者の名前を認識する
親子のふれあいとイメージ力アップ

目印になるものを持ち、仲間意識を高める模倣力アップ粗大運動に取り組みます。


活動の後半からは、123を意識し、かずへの興味を持ちタイミング、そして認知力をアップ

テンポが変わっての対応力みんなで声を合わせてうたい目と手の協応

手の操作のコントロール力
を通じて、自己発散粗大運動模倣を意識し、終わりの意識
クールダウン
という流れ、そして目的をもって活動しますよ!



お母さんたちも、MTの模倣をしながら、「ハル、ハル」のタイミングで、お子さまと手を合わせたり、トンネルを作ったりと、ご協力をお願いします(*´v`)


そして、今回はお馴染みのアンパンマン体操にチャレンジしますよ♪♪


02.jpg




活動終了後は、せっかくですので保護者の方同士の交流も持てたらいいな~と

考えています。

又、音楽療法士の伊藤tにも、この機会に色々と質問を投げかけて下さっても

いいかもしれませんw



3.png




今日は、前回の水曜日に続いて欠席が多く、とても少ない人数で過ごす一日でした(ノ_<)

風邪が流行っているようです。。



では、今日の様子をどうぞ~

IMG_0918_convert_20170318181039.jpg

IMG_0916_convert_20170318181106.png


個別では、認知の療育に取り組みました☆

ズバリ、同じものはどれ?

複雑なイラストの中から、同じものを見つけるには、全体を見る力が必要になります。

できた子もいれば、少しの大きさの違いで間違ってしまう子もいれば、問われていることが理解できていない様子の子もいました。


療育をすすめる上で、促し方や環境などもとても大きく影響してきますので、今日できなかったとしても大丈夫です。

私たち療育を担当するスタッフの工夫で、できたりできなかったり。


今日の取り組みをふりかえり、また後日ちがったアプローチの仕方を工夫し、練習を重ねていけたらと思います。


集団活動では、ある物に個別で色を塗る創作活動をしました!

ある物とは・・・(これは、まだ内緒にしておきたいと思います)

(゚∀゚≡゚∀゚)



******************************

(おしらせ)

~現在、実施していますうがい薬を用いての登園時の“うがい”について~

3月末をもって一旦、終了とします。

インフルエンザ等の流行するとされている時期が過ぎるためです。

どうぞ、ご理解賜れますよう、お願い申し上げます。


2017/02/27

本日19時より6チャンネル

結婚したら人生劇変!○○の妻たち@TBS

「3歳児健診で突然告げられた真実。
 愛する我が子は自閉症だった…。
 そのとき妻は…」



という番組が放映されるみたいです。


テレビで番宣してて知ったので、録画してきました。



どういった内容なのだろう・・



障がいへの理解が広がればと願いますし、今現在、障がいの受容ができないご家族の方々にとって

考えるきっかけになればと思います。





視聴者の方の受け止め方はさまざまだと思いますが、宜しければ観てみるのもいいかと思いましたので、

おしらせです。



番組に関するハッシュタグは#マル妻tbsでツイートも活用してみるのもいいかもです。





2017/02/08

くもんのさんかくクレヨン

おはようございます。

本日は職員会議です。

先月から個別のケース会議を中心に会議をおこなっています。

今日はケースの話し合いに加え、年間行事等々、他の議題もあって盛りだくさん。

朝から進行の確認などをおこなっています。


タイトルにあった“くもんのさんかくクレヨン”

スタッフも子どもたちの療育に取り入れる中で、自然と鉛筆を持つ手ができる子がとても多く、

感動の商品です。



手先の練習等にはさまざまな目的があります。

腕全体を大きく動かすことや、手首の使い方、

それらが色々できて初めてスプーンを上手に使うための練習を開始できたり、

鉛筆などにおいても同じことが言えます。


今後もSmile Linkでの取り組みを日々ブログにてUPしていきますので、

どうぞご覧くださいませ。



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

1月末までに提出して頂きました利用希望調査票について

4月からの利用曜日等について仮決定しましたので、随時お手紙にてお知らせをおこなっています。

変更等がありましたら、ご相談ください(^-^)/