2017/05/02

明日、親睦会です!

本日も無事、子どもたちも帰っていき、明日の打ち合わせをしていました。



明日は、スマイルでは初!

第1回の親睦会を開催します。

ご参加を予定している皆様、10:00よりスタートですので遅れないよう登園してきてくださいね。

親睦会は11:30までを予定していますので、遅くても12:00には閉所となります。

ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


皆さまにとって有意義な時間になりますように。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

申し訳ありません。今日も写真がありません(泣)

今日の個別では“ 認知 ”、そして“ 運筆 ”に取り組みました。

認知についての療育では、間違いさがし(3つ)に取り組みました。

広い範囲をよく見て、まちがいを探すのですが、はじめに1度手本を見せた後にやることで、

考え方や解き方をよく理解できていました☆

運筆についての療育では、ぬりえに取り組みました。

こちらも1度手本を見せたことで、適切な色を選んで塗ることができたり、

線を意識して色塗りできていました☆


集団療育(あつまれ~のわっ!)では、“ 注目 ”をテーマに取り組みました。

人形が入ったコップがどこに移動したのかな?

みんな、しっかりと注目することができ、大盛り上がりした時間でした。



また、スタッフの顔写真を見て、顔となまえのマッチングなどにも取り組みましたよ☆



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

はじめにも書きましたが、明日は親睦会です。

進行が上手にできるか、とても×2緊張ですが、普段らしくおはなしができればと思っています。

(話したいことは、しっかりまとめましたので、もしかするとカンペを見ながら話していたらすみません。。)



※おねがい

今回の親睦会の目的・・・

スマイルを利用して下さっている皆様同士、玄関で時々顔を合わす、あいさつ程度は交わしたことがある・・・

そこから、もう少しだけ、お顔を合わされた時に、「最近どう?」というように会話が増えたらいいな、

さまざまな年齢のお子様が通われていて、その保護者様の中には同じような悩みや苦悩を乗り越えてきた

そんな「わかるわかる」といったこともあろうかと思います。

就学前の不安、就学してからの課題など、皆さまざまです。


「こうしたらいいんですよ!」

そんな簡単なことはありません。

どの保護者様も大切なお子様について、皆さん必死に悩み、向き合われています。


ですので、小さな一事業所に通う人たち同士、これまでより少しでも親睦が深まればいいなと思います。


そして、誰でも子育てに不安を感じることが・・・もしかしてあるかもしれません。

明日は、ぜひお話することが苦手という人も、

不安や悩みを話すだけ、反対の意見持つ(否定する)、とかではなく、子育てって色々あるけど・・・

共感する気持ち(受け入れること)を大切に、事業所、保育園、幼稚園、小学校・・・と今後も寄り添いながら取り組んでいこ!

そんな風に参加される方が今よりもっと前向きに、良い意味でリセットできる、笑い声が巻き起こる、

そんな時間になればと願っています。


IMG_2141_convert_20170502212137.jpg




2017/04/28

いよいよ明日!!

小学生のみなさん!

いよいよ明日!歩こう会です\(^o^)/



今晩は早く寝て、明日元気に登園してきてくださいね☆




明日の目的の1番は、“ 一定の距離をしっかり集団に入って歩くことができる ”

大切ですよね。遠足・林間学習・山登り・修学旅行など×2

運動会もありますよね。



将来に向けて体力づくりというのは、すごく大切になってきます。




そのほか、交通機関のつかいかた、お金の使い方(買い物)、外食なども今回は経験します!!


外でのマナーは、とても大切です。



明日は、屋外に出て、普段のスマイル(屋内)では経験できないことにチャレンジしてきますっ☆




10:30にはスマイルに登園してきてくださいね!遅れないよう、よろしくお願いいたします。

また、保護者様には緊急連絡用の連絡先を書いたカードをお渡しいたします。
(忘れないよう、お受け取りください)



そして、お手数ですが普段より早めの開所、そして活動となるため、

お子様の負担なども考慮し、明日当日にお迎え時間をあらためてお知らせください。





では、明日も子どもたち全員が楽しめ、そして良い思い出になる活動となるよう、

スタッフも一緒になって楽しもうと思っています☆



どうぞ、よろしくお願いいたします(*^_^*)
2017/02/17

いよいよ明日!

『サッカーボールをつかって、からだをうごかそう!!』

Smile Link初の屋外イベントです。

時間は13時~14時半です!

Mond-G蜷亥酔莨∫判繧オ繝・き繝シ_1_convert_20161223191025

参加予定のみなさんには、別紙にて詳細をお配りしていますので、ご確認ください(^-^)/


しかしながら、今日は暖かかったのですが、あいにくの雨(泣)

ついてないです。。


今現在の明日の予報では、

降水確率 00-06時10%  06-12時20%  12-18時20%  18-24時30% 、という予報で・・・

どうなるのか・・・


たとえ、雨が降っていなかったとしても、グランドの状態によっては

中止の判断をしなければいけなくなるかもしれません(ノ_<)




中には、お仕事の都合をつけて下さったお父さんたちもいるようで、

神様!!

お願いしますっっ(汗) 



○| ̄|_

○| ̄|_ ○| ̄|_

○| ̄|_ ○| ̄|_ ○| ̄|_



あと、土曜日にいつも利用して下さっている皆様で、イベントに参加されない利用者様には大変ご不便をおかけいたします。

何卒、ご理解賜れますようお願い申し上げます。