役割を与える

こんばんは!土曜日の今日も、子どもたちみんな無事降園していかれました☆≪良かった点≫・Tくん、上手にお友だちを誘い、ごっこあそびの幅が広がり、とても良い雰囲気であそんでいました!・OくんとWくん、いつも一度はケンカになりそうになることがありますが、でもお互いがお互いを意識しているものの、プラレールの線路を上手に組み立てれないことから声をかけ、一緒に仲良くあそべていました!・Tさん、少しずつ事業所での過ご...

人と協力し合う活動を通じて②

今日は、新1年生も交えて集団活動をしました!その名も、『 早く二人組をつくろう 』どういったことをしたかというと、色々な形を2分割にしたカードを準備し、バラバラに子どもたち・スタッフに配ります。「二人組!」の合図で、形が合うカードを持っている人を探し、見つけられたら二人組になり、座るというものです。今日は、「見せて」と相手に声をかけ、「いいよ」と返事をし、形が合うカードを持っている人が見つかったら握...

スペシャルタイム

特別な時間=スペシャルタイム~誰にも邪魔をされずに、大人と2人きりで好きなことをして過ごす特別な時間~“ スペシャルタイム ”の発動です子どもは、時に何について褒められているかがわからないときがあります。そんな時にオススメなのが、“スペシャルタイム”です!その理由は、発達が凸凹の子どもたちは、日頃叱られることが多く、ほめられる体験が不足しがちだからです。「今日は、○○○とてもえらかったね!」「手伝ってくれ...

人と協力し合う活動を通じて

人と合わせるスキルを身につけられるよう取り組みます。ご相談で多いのが、“ 他者と一緒に遊ぶのが苦手 ”ということがあります。日常の中でも、上手にスタッフが間に入りということを意識してはいますが、この1週間は、集団の時間にあえて“あそぶ”ことを“いっしょに”する時間をつくっていきます。~どういった困難の背景があるのでしょう?~・コミュニケーションに弱さがある→具体的には、相互のやりとりができない、相手の視点...

心理合戦2

2018年4月13日Upのブログに引き続き、第2弾です!『 心理合戦2 』 (Part2的な感じです。)  今日は事例を交えたお話を、少しできればと思っています。(事例)******************************ある日から、急に衣服へのこだわりが見られはじめ、脱衣行為を頻繁に繰り返すようになった。衣服の素材、タグなどが原因なのか・・ それともデザイン、色などが原因なのかこのまま、服を着てくれ...