2017/05/05

第1回親睦会レポ

GW、終盤、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は、昨日久しぶりの家族サービス?ということで、みさき公園に行ってきました。

息子が仮面ライダーエグゼイドにはまっていまして、ネットで検索し、エグゼイドショーがやっていることを知り、

思い立ったら吉日、即行動wはじめてのみさき公園へ。


広くて動物もいるし、乗り物系もあって、GWでも人の多さがそこまで気にならず、楽しめました!

小さいお子様がいるご家庭には最適なのではないでしょうか^^


先日、5月3日はスマイルでは初になる親睦会にご参加くださった皆様、

ご都合をつけて下さった皆様、参加ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?

想像していたのとちがった・・

もっと、こんな話もしたかった・・・など、色々とご感想をお持ちかもしれませんが、

保護者の方同士ペアになっての自己紹介&他己紹介は、お父さん・お母さんの素敵な一面や趣味なども知ることができ、

他己紹介後は拍手なども起こったりして、大変良い時間を過ごせたと思っています。

IMG_2440_convert_20170505163315.jpg

子どもたちは、兄弟で参加してくれ、たくさんのお友だちが参加してくれました!

こいのぼり制作は楽しめましたか?

お父さん、お母さんが隣のスペースでお話している中でも、制作活動に参加でき、

お友だちとあそんで過ごせるなんてすごいっ!!

(お父さん、お母さんたちは少し心配しながら遠目で見守っている姿が、とても印象的でした☆)


IMG_2442_convert_20170505163547.png


今回の親睦会の目的

ペアレントトレーニングの考え方である『最良の療育者は保護者』であるという考え方

そして、お父さん・お母さんは『子育てのスペシャリスト』

これを伝えたい

そして、スマイルの療育や支援に対する考えをお伝えさせていただき、

寄り添う支援をこれからも継続し、さらには一緒に取り組んでいきましょうということを皆で共有し、

小さな一事業所で顔を合わす利用者様同士の親睦を今まで以上に少しでも深めたい

そういったことを目的に企画させていただきました。


1時間半、ほんとうにあっという間ではありましたが、大変有意義な時間だったとふりかえっています。



今日(5/5)の連絡帳で、保護者様から頂いた嬉しいお言葉を少しだけ紹介させてください☆

・親睦会、参加して良かった

・小学生の先輩お母さんの話が聞けて参考になった

・また、ぜひ2回目も開催してほしい等

これだけではありませんが、私たちからすると嬉しい感想の数々で、今後の励みになります。

心よりご参加下さいました皆さまにお礼申し上げます。

ありがとうございました!


最後は記念撮影でパシャリ☆

IMG_2444_convert_20170505163852.png



今回の親睦会、今年度実施すると広報しているペアレント・トレーニングの第1回を参考にさせて頂いた部分が一部あります。

ペアレント・トレーニングとは・・・

子どもの行動を理解し、行動療法に基づく効果的な対応を学び、話し合い、練習して、よりよい親子関係作りと子どもの適応行動の増加をめざすというものです。

先行してご案内させて頂きましたが、ペアレント・トレーニングの説明会を9月におこないます。

参加されたこともある人も、そうでない人も、ぜひ説明会にご参加ください。 ※説明会参加は無料です


ご質問・説明会への参加希望はお気軽にスタッフまでお声かけください。
2017/05/01

こぼれ話

今日もスマイルの子どもたちは元気に降園していきました☆

~終礼時のこぼれ話~

・色の理解が??うん?わかっているようで、あれれ(´∀`*;)ゞ
→すごく理解できるようになってきてる!

・個別の時間、今日はスプーンをつかっての腕の使い方、手首の使い方練習をしていたとき、
楽しかったみたいで「もう1回する!!」って机に顔を伏せていた
→めっちゃくちゃ可愛かった( /ω)

・小学生の集団活動で、今日は聞き取りワークに加え、SST(ソーシャルスキルトレーニング)を意識した
席替えに取り組みました。この取り組み、以前に取り組んだ『 前から○番目 』などの“ 順序 ”や“ 座標 ”に
取り組みました☆みんなで協力して人のヒントに耳を傾け、楽しく活動することができました。

・○○ちゃんは、最近色々できるようになってきてるから次のステップに進んでもいいかも

・最近、迷路も上手になってきている

・情報が多いと、どうしても難しいみたいでわからなくなってしまう様子が見られる

など×2


今日も終礼が長くなってしまうスマイルでしたw


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

先日の歩こう会、参加されたみなさんから連絡帳にて、楽しかったようでたくさん話をしてくれました等のご感想をたくさんお寄せ頂きました!ありがとうございます☆

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



(今日は写真がなくてすみません。。)



さて、世間はGW2日目

子どもたちは明日1日、保育園・幼稚園・小学校元気いっぱい通ってくださいね♪


そして、3日はこれ!

親睦会案内_1


参加を予定しているお父さん・お母さん、どうぞ宜しくお願い致します☆






2017/04/21

事業所としてできること

今日もスマイルは利用者さんも帰られて、掃除も終わり、先ほどふりかえり(終礼)が終わりました。


今日は、時間があっという間に流れた1日でした。


posuta_1_convert_20170421194704.jpg

今日は、まずこれです。

4歳児、5歳児の皆さん、大阪市からお手紙が届いていませんか?

早速、数名の方が提出下さいましたが、大切な手続きがありますので、ご確認ください。

※わからない等ありましたら、お気軽にスタッフまでお尋ねください(^∇^)ノ



よりわかりやすく!!対象の方は以下の誕生日に該当する方です!!


☆☆特に、平成23年4月2日~平成24年4月1日生れの方☆☆

☆☆そして平成24年4月2日~平成25年4月1日生れの方☆☆



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


さて、今日のタイトル

『 事業所ができること 』

皆さんは、児童発達支援・放課後等デイサービスになにを求められますか?


もちろん、必要な療育や支援をおこなうことが目的の事業所というのはいうまでもありませんが、

支援方法など、どんな些細なことでも相談してくださいね!


関わり方のヒント、子育てを楽しむ方法、気になっていることへの対処方法など×2

Smile Linkでは、保護者の皆さまと一緒になって考えていければと思っています。



お子様をお預かりし、「療育をしています」とお伝えするだけ・・・

それではダメだと考えます。


“ 寄り添う支援 ”


抽象的ではありますが、大切にしたいと思います。



『事業所ができること』というタイトルを見られて、どのように感じられましたでしょうか?


事業所でできることは限られています

って、そんなことを言いたいのではありません。


いつでもお話を聞かせてください。

もし、不安や心配が勝ってしまうようなことがあった時には、どうぞお話をお聞かせください。一緒に考えましょう。


また、スマイルでは、職員のことを「先生」と、保護者の皆さま、こどもたちに呼んで頂いておりますが、

(お願いはしておりませんので、~さんでもなんでもいいのですが)  (//>ω<)

保育園、幼稚園、小学校等々と同じように、私たちスマイルの職員一同は、しっかりと先生として努めたいと思っています。



決して上から目線で言いたいわけではありませんので、ご理解賜れますことお願いできれば幸いです。



こんなことを言ったりすると、どこかで怒られるのかもしれませんが、色々な意味で、それぞれの先生を巻き込むことも

すごく大切だと思っています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ではでは、今日のスマイルの様子をどうぞ♪

IMG_1763_convert_20170421202356.jpg


今日の手先指先の療育では、おりがみをしました。

色鉛筆で事前に目印をつけたり、点線を入れたりして準備し、取り組みました☆

運筆に取り組んだ子どもたちもいました☆

その他には、すうじについて取り組んだ子どもたちもいました。前回のふりかえりをおこない、次のステップへ


又、あつまれ~のわっ!(集団療育)の時間では、

今日は、カタチについて取り組みました☆


○・△・□について学び、それぞれのカタチをつかって、色々な物をつくって楽しく活動しました!



今日はここまで(^∇^)



明日も晴れますように
2017/04/11

新任の先生、がんばってます!

今日は新任職員のO先生の日々の奮闘ぶりを紹介させていただきますo(^-^)o
精神保健福祉士の資格、社会福祉主事任用資格、あと移動支援の資格を持ち、心理の勉強をしてこられたり、ボランティア活動にも精力的に係わり、リーダーなども務めてこられたそうです。
Smile LinKあびこでは、ピチピチの社会人1年目
利用者の皆様、温かい目でご指導ご鞭撻の程、
よろしくお願い申し上げます。

まだ、緊張している様子ももちろんありますが、
子どもたちが大好きなのが、しっかりと伝わってきます。
だから、1日目から、子どもたちがみんな寄っていき、みんな笑顔でした!
そして、すごく勉強熱心です!!
一人前と言われるまでは、まだまだ時間も経験もかかるとは思いますが、素質ありです☆
偉そうに…って感じですよね(^^;)
ぜひ、利用中の様子など、色々と聞いてみてください(*^▽^)/★*
スマイルのスタッフ全員、チームスマイルは
日々、色々な意見を交え、
全員で考え、子どもたちと関わる良いチームだと自負してます。
至らない点は、多々あるとは思いますが、
子どもたち・ご家族に寄り添う支援ができる
そんな事業所となれるよう努めてまいりますので、
どうぞ宜しくお願い致しますo(^-^)o
2017/03/24

ブログを更新する理由

いつもSmile Linkをご利用頂いている利用者のみなさんへ

今日はブログを更新する理由を少し書かせていただこうと思います。



福祉事業者で、ホームページを持っていないところが実に多いです

最近は少しずつ多くなってきているようにも思いますが、

もっと情報発信をしていくべきと考えます。



もちろん、



良いことばかり書いているホームページは疑ってかかるべきですが、

あまりに更新がなされていない事業所のホームページもどうなのかと考えた方がいいかもしれません。


(あわせて、ブログを更新する理由)

スマイルでは、原則送迎を保護者様にお願いしていますので、

・送迎時に事業所での様子を見てほしい

・保護者様とお話ができる機会を大切にしたい

送迎をおこなっていない当事業所の大切にしていることとして、スタッフ一同で共有していることの一つです。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
事業所での1日を見える化し、良かったことも反省点もオープンにする

更には、私たちの考えていることもオープンにする

又、療育について、ブログを見て頂いている方々と一緒に考えていきたい

時には、必要な情報がこのブログを見ていただいたら知ることができる

(些細なことすぎてという理由で・・・)聞くに聞きずらいこと

就学までの不安なことや今、療育で大切にするべきこと

家で取り組めること

未就学児さんの療育や支援について

就学児さんの療育や支援について

各関係機関との連携をと今後の展望・・・etc

******************************

まだまだではありますが、できる情報発信はしっかりとおこなっていきたいと思っています。



挙げればいくつもあるのですが、



・就学のこと(地域の小学校or特別支援学校)

・入浴について

・過食、拒食、異色、偏食等について

・睡眠について

・移動に関する支援について

・服薬について

・将来の就労に向けて



など、なかなか児童発達支援・放課後等デイサービス事業所では具体的な支援が難しいと考えがちなテーマにおいても、

これまでの経験を踏まえてお伝えできることがあるとするならば、

お伝えしていけたらと考えています。



ただ、療育をしてますっていうだけではいけませんし、子どもたち一人ひとりの成長に繋げていかないと意味がありません。


では、“成長”とは?ってことになるのですが、

それは“ 記録 ”です。すなわち、データ化です。

何がどの程度できるようになったのか、それは、いつ・どのようなときであり、

どのような声掛けや、どのようなことに配慮したときなのか、工夫したときなのか、

その前後のできごと等々

記録に残し、数値化することで、子どもの様子が間接的にでも見えてくるのではと考えます。


(余談ですが・・・)
福祉型入所施設で担当を持ち、保育士として勤めていた9年間、とにかく記録!!と教えられた経験があります。

職員さんのごく一部では、問題行動とされる頻度の把握のための記録ばかり取るだけで、

そこからの具体策に繋げていけない職員の方も少なくありませんでしたが、

それは“組織”の体質や社内風土、又は、トップに原因があることがほとんどではないか・・と個人的には・・・



少し脱線してしまいましたが(//>ω<)


良い関わりや、具体的な支援方法、気づきをしっかりと記録し、そして共有

そして、現在の子どもの発達年齢と実年齢を鑑み、

適切な『 療育 』 と 『 支援 』が大切です。



脱線ばかりしてしまっていますが、ブログを更新する理由

それは、事業所の様子の『 見える化 』(閉鎖的にならないようオープンにすること)を目的とし、

利用者様によるチェックの役割を果たすのではと考えます。

そして、

今日はどういうことを目的に、どんなことに取り組んだのか、どんなことをして遊んだのか、

療育や支援について、しっかりと情報発信をしていくため、日々更新をしています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


○o。(○゚ω゚)ノおねがいヽ(゚ω゚○)。o○

Smile Linkでは、毎日連絡帳に利用時の様子を書いてお知らせをしていますが、

スペースにも限りがあり、十分に伝えきれているかというと、決して十分ではないと思います。



そこで相談ですが、気になっていることや、お家で保護者の皆さまが意識していること(心がけていること)など、

どんな些細なことでも構いません。利用前に連絡帳に書いてきて頂けると、

事業所側と保護者様の思いのズレのようなものの幅が小さく抑えられることに繋がるのではと考えます。

事業所では、さまざまな療育に取り組みます。

今の段階で、○○ができるようになるために○○に取り組んでいる、そんなこともあります。

あそびにおいても、~を目的にということもあります。


(それらを十分に伝えきれていないのではと、懸念することもあります。)



どうかご理解賜り、可能な限りで構いませんので、ご協力頂けると幸いです。




最後に、今日は写真が少ないのですが、

15分程度、たくさんのボールをフロアに広げ、ボール投げをして遊んだ様子をどうぞ♪


IMG_1027_convert_20170324210035.jpg