2016/12/28

今年もありがとうございました!

強調文本日、無事子どもたちも帰ってき、今年最後の開所となりました。

今日は、とても寒く感じる1日でしたが、子どもたちは風の子♪

2回に分けて、お散歩へ出かけました(^-^)/



やっぱり、子どもたちはお外が大好き☆



事前のおやくそくを確認する際も、みんなしっかりとお話を聞いてくれていましたヾ(o´∀`o)ノ



年内最後の開所ではありましたが、子どもたちは今日も個別療育をがんばりましたよ♪

IMG_9214_convert_20161228204933.jpg

・視知覚、手先を目的にしたジグソーパズルや間違いさがし

・発音、発声の練習

・コミュニケーション、マッチングを目的に、おままごとあそびを1対1でし、子どものあそびを観察したりもしました。


小学生は、冬休みの宿題に取り組み、課題で九九のプリントに取り組みました。


そして、お散歩活動

IMG_9216_convert_20161228205318.jpg



ふぅーー

今年も残すところ3日ですね。ほんとに寒い日が続いています。

みなさん、風邪をひくことなく、素敵な年末、年越しをお迎えください☆


******************************
Smile Linkあびこは12/29~1/5まで休園となります。

新年6日より、登園してきてくれるおともだち

元気いっぱい登園してきてくださいね!!


少し、間が空いてしまうので、ちょっぴり心配もありますが、

会えるのを楽しみにしていますね♪

******************************

(おしらせ)

※今月、配布しております『利用希望調査票』のご提出をお願いいたします。 

※2月の利用希望の受付期間が1/10までとなっています。予約票のご提出、もしくはメールでお知らせください。


こちらの方も、「参加したい!」というお声をちらほら頂いております。

参加希望の方は予約票にて参加・不参加をご記入いただける欄を設けています。

お忘れのないよう、おしらせください。

※尚、希望が多数の場合は抽選とさせて頂きますので、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。Mond-G蜷亥酔莨∫判繧オ繝・き繝シ_1_convert_20161223191025




それでは、本年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。



次の更新は、おそらく・・・新年1/6になると思います。

いつもいつもブログを読んで下さり、心より御礼申し上げます。




2016/12/28

ペアレントトレーニングトレーナー研修

26日、27日NPO法人チャレンジクラブが主催のペアトレトレーナー養成研修に参加してきました!

o0960054013830707324_convert_20161228104932.jpg

Challenge-Club NPO法人チャレンジ・クラブさんのHPからお写真を拝借させて頂きました(´∀`*;)ゞ

(なぜ、参加を決めたのか?)
一言でいうと、すごく必要性を感じたからです。

・当事業所に通ってきてくれる利用者様の中には、どのようにほめたらいいのか?

・不適切な行動をどう改善していったらいいのか?

・身近なことから、出来ることを増やしていきたい

・偏食を軽減できたら

・トイレトレーニング

etc



保護者にどれだけ寄り添えるのか、このように関わると良い行動が強化できるなど、

保護者のみなさんと一緒に色々な気づきや発見に繋げていけるのか、

レスパイトの機能も事業所には必要ではあるのですが、ともに成長していく

どの課題においても、ペアレントトレーニングの考え方がとても重要と考えるからです。




私がペアレントトレーニングに出会ったのは、これ!



何故、初めてこの本を手に取ったかと言いますと、

療育や支援をおこなう、私たち児童発達支援・放課後等デイサービス事業所の質をあげるべく、

もっともっと勉強がしたい!


そして、コツコツですが勉強を重ねてきました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

NPO法人ラヴィータ研究所 子ども発達相談センター・リソース「和」
所長の米田 和子先生のペアトレ養成研修は、すごく勉強になりました!!






ペアレントトレーニングでトレーナー養成研修では、

応用行動分析を用いて、子どもの変容に繋がるほめる・計画的な無視の仕方を学び、

この度、ペアレントトレーニングトレーナーになりました!!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

(ペアトレトレーナーになったからには、やるしかありません。)


これからは、保護者の方々とさらに勉強を重ね、さらなる援助技術の向上に努めるとともに、

必要とされる場を作っていき、1人前のトレーナーになれるよう頑張っていきたいと思います。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


来年は、当事業所でもペアレントトレーニングを開講いたします!!

詳しくはまたご案内させて頂きたいと思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


(26日、27日に研修を共にしました皆さまへ)

今後、当法人でも微力ではありますが、ペアレントトレーニングを実施していきたいと思います。

私自身、上手に進行できるか、今はまだ不安もありますが、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。



最後に米田 和子先生が自主出版された書籍をご紹介させて頂きます。






2016/12/24

あいうえお

今日の個別療育は、『パズル』

お顔のパーツをつかって、視知覚の取り組みをおこないました。

みんな、お勉強の時間が大好きです。

アンパンマンの顔(4ピース)ができた人は、アンパンマンとバイキンマン(9ピース)を作ったり、
さらにはアンパンマンの手足もついた全身(6ピース)と段階を見て、取り組みました!

とても楽しそうに取り組んでいたのがすごく印象的でした☆



あつまれ~のわっ♪(集団療育)
あいうえおのうた

このお歌から、今日はあ行~さ行までの発声練習をしました!

上手に口の形を真似る人から、大きな声で上手に言う人などさまざまでしたが、今日も楽しく取り組みました☆

illust3233.png



では、今日のスマイルの様子をどうぞ♪

IMG_9145_convert_20161224183942.jpg


~ ご案内 ~

☆おとのわっ♪~音楽療法~で来て下さっている伊藤tからの案内
親子セッションの時に来て頂いています竹内tが参加されます。

来年、2月26日と少し先にはなりますが、日曜日のご予定にいかがでしょうか?


ムジカフェス-vert



Smile Linkあびこの年内開所も残すところ、4日となりました。

今日が年内最後の人もいました。




まず、今日、明日とクリスマスが素敵な日になりますように☆


そして、年明け元気に登園してきてくださいね♪
2016/12/24

子どもを直すのではなく親が対応を身につける

今日はクリスマスイブですね!

自分自身の楽しみは特に・・・(´∀`*;)ゞですが

今日の夜にはサンタになって、プレゼントを明日のクリスマスの朝になって気づく息子の様子を想像することが

今は楽しみな私ですw

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

実は、26日・27日に出張を控えており、その宿題をしないといけなく、今朝から若干焦り始めました(;д;)

何の出張かと申しますと『ペアレントトレーニング』に関する研修会に参加するための出張です。

(実は2日間、事業所を離れるのがとても心配)

ですが、そこはしっかりとしたスタッフの皆さんがいるので大丈夫です。

きっと、研修の休憩時には逐一連絡をしているとは思いますが(ノ_<)



先日スタッフと話していると、男のスタッフでいるのは私ひとりだけということで

怒られるとこわい先生であり、パパ的存在のわたしの存在はやはり大きいと詰め寄られました。。


うん?いや、それでも女性の先生だから男の自分には出来ない役割などもあるんじゃないか?


詳しくは省略しますが、男のスタッフさんが欲しいですね。


まぁ、そのあたりはこれから動いていけたらと思っています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

話を戻しますがペアレントトレーニングの研修を受けに行こうと決めた経緯なんですが、

タイトルにあるように、『子どもを直すのではなく、親が対応を身につける』

もちろん私たち関わるスタッフも同様ですが、この考えが大切だと感じています。


ご自宅で実践できることがとても重要で、

一緒に子どもの成長に気付き、気になる行動が減り、

誰もストレスを感じることなく過ごせる


私たちのところのような専門機関を利用した際には、

適切な助言、アドバイスが受けられる

そのためにも、適切な関わり方を学び、サービスの質をあげていくことは必須事項です。


ABA,行動分析など、最近はすごく注目を集めていますが、

さらに私個人としては、ペアレントトレーニングも重要と考えているため、今回研修に参加し、勉強してきたいと思っています。





私たちや保護者が変われば、関係に変化が生じます。

それが間接的に、子どもの行動へと影響していきます。



zatsudan_woman.png



ホームページの挨拶でも綴っているのですが、

気になる行動の一つに、“悪循環”ということがひとつあります。


子どもの行動を理解できないまま、手探りで子育てをしていると、失敗続きの悪循環に陥ってしまうことがあります。

(これ、意外と多くあります)


大抵は、こちらの不適切な関わりから起こっている不適切行動ではないのか?


そう振り返ることが大切です。



ですから、今回


Parent(親が)  Training(訓練する) ⇒ なにを? ⇒子どもの行動への対応を!


ペアトレは・・・保護者が子育てを学ぶトレーニング

ペアトレは・・・発達障がい対応法のひとつ

ペアトレは・・・子どもの性格ではなく行動に注目する


よい行動の『強化』を図り、目的として『子どものことを理解する』というのがペアトレの最大の目標です。



今後もペアトレについては、随時発信していけたらと考えています。


2016/12/23

利用希望調査&イベント案内

本日、Smile Linkも冬休みの受け入れがはじまりました!

昨日はすごく暖かかったのに、今日は風がきつい。風邪などひかないようお気をつけ下さい。




今日は大切なおしらせがあります。

随時、2月の利用希望(予約票)&ご案内をお渡ししていっています。

同封物の中には、4月以降の利用希望調査票が入っています。


お手数ですが、4月以降の利用で、利用曜日の変更などがある方は、

利用希望調査票にておしらせください。



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今日は、もう1つ

親子参加型イベントのご案内
Mond-G蜷亥酔莨∫判繧オ繝・き繝シ_1_convert_20161223191025


㈱Mondo-GとSmile Linkあびこの合同企画

『サッカーボールをつかって、からだをうごかそう!』


わたしも一応サッカー経験者ではありますが、あまりうまくない( ノД`)

ですので、友人に協力いただいて、合同で企画しました!!


元北陽サッカー部で、芥川作家の又吉 直樹とサッカーをしていた友人です。


親子で参加して頂いて、たのしい時間を過ごしましょう((∩^Д^∩))


詳しくは案内をご覧ください。
2016/12/21

☆クリスマス会☆

☆本日、Smile Linkあびこでは、クリスマス会をしました☆

登園時間がみんなバラバラなので2部構成でおこないました!




午前の部
・クリスマス衣装に着替えよう!
・集合写真
・しりとり列車ゲーム
・プレゼントくじ引き



午後の部
・クリスマスおやつ
・くじびき
・クリスマス手遊び
・的当て
・サンタさんからのプレゼント
・集合写真&サンタさんと2ショット写真



では、午前・午後の部の様子を少しだけ

IMG_8859_convert_20161221182436.jpg

IMG_8861_convert_20161221182505.jpg

IMG_9097_convert_20161221182535.jpg

IMG_9099_convert_20161221182607.jpg


サンタ登場の時には、まさかのピコ太郎w

今、大ブームの『PPAP』でサンタさんがやってくるというサプライズw

もう、フロアはダンスホール状態でした(〃ノωノ)




子どもたちみんな、とってもかわいいPPAPを上手に踊ってくれていました!!

(T先生は、全てPPAPに持っていかれたとあとで言っていましたが、全然そんなことありません)

(でも、あの一体感はすごかったです!)
wwww



入所施設で勤めていた時は、ほぼ半日かけて大がかりなクリスマス会をしたり、

スタッフの出し物があったりと色々してきた経験がありますが、


今年のスマイルクリスマス会(2部制)は、とてもよかったです♪

途中、みんなが大好きなDVD鑑賞の時間も入れ、午後から小学生のお兄ちゃんたちが帰ってきて、午後の部スタート


幼児さん~小学生まで楽しめる内容になっていたと思います。


そして、お帰りにはクリスマスプレゼントを持ち帰ってもらいましたが、

子どもたち、喜んでいたらいいな~♪(高価なものは入っていませんが、スマイルからの少し早いクリスマスプレゼントです)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

さて、まもなく終了式

そして冬休みに突入しますが、まずは年越しまで元気よく、

そして楽しく、過ごしていきましょうね!!
2016/12/20

あそびの設定

昨日、今日と暖かい日が続いていますね!(実に過ごしやすい♪)

しかし、夜はやっぱり冷えますね。。  この温度差には、十分に気をつけたいですね(^-^)/


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

本日のスマイルの様子をどうぞ~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
IMG_8677_convert_20161220195315.jpg



今日は普段スマイルでもよくある課題について

『あそびの設定』について



普段、ご自宅などではどのようにお子さまは過ごされていますか?


・いつも決まったあそびをして過ごしている

・DVDを観ている

などでしょうか?


何回かに分けて、あそびについてだったり、ほめ方、よい行動の増やし方等について書いてきましたが、


『時間があるから、好きなことをして遊んでね。』


これは、すごく容易ではありません。


“ひとりあそびができる”
→これが出来るということは、とてもすごいことなのですが、難しいお子さまも多いです。



あそび始めて、とても楽しかったから、執拗にあそびを子どもから要求され続ける


そんなことも少なくありません。いかがでしょうか?


(たくさん遊んだから、今度はこちらの言うことも聞いてほしいな~)


たくさん遊んで心が満たされると、

子どもはこちらの声掛けにも耳を傾けてくれるようになってきます。



f37a6ed94c14f1a29cd1f5933066e91c_convert_20161220183521.jpg




ここでポイント!!


遊びから、違う遊びに移るときは、お片づけをしてからにしましょうね(^∇^)ノ


お片づけができないときは、「次の遊びができないよ」と毅然とした対応で関わり、

もし、全てのお片づけができないときは、1つでも2つでも片付けができたら良しとし、

ハードルを下げ、「できたね!」とほめてあげれるようにすると次に繋がってきます。


※こちらがすべての片付けを早いから、楽だからという理由でしてしまうのはよくないですね。



いつでも見てるよ~ ⇒ 背を向けたまま遠くから声をかけるのではなく、体を子どもに向けてほめる

喜んでいる       ⇒ 笑顔でほめる

ありがとう       ⇒ こちらを見ていなかったら「○○ちゃん」と呼んで、こちらを見た時に「ありがとう。」と伝える
                (手をふったり笑顔をみせたりして、しぐさで『ほめる』を表現するとより理解しやすいですね。)


例1.「えっ?!」 ⇒ 「片付けしてくれたの?」 ⇒ 「ありがとう!」

例2.「えっ?!」 ⇒ 「片付けできたの?」 ⇒ 「ありがとう!」


どちらもすごく良いのですが、例1の方が良いですよね♪




ですので、スマイルでは見えるところにオモチャを置いていません。

何故か?もう、書かなくてもご理解頂けると思います。



あそびの設定は、時に大人主導で、“これから楽しいことが待っているよ”という声掛けから、

上手にお片づけに繋げたり、おともだちと協力できるなど、とてもチャンスが一杯です☆


何が言いたいかというと、


大人が楽しそうにしていると、子どもたちも楽しい雰囲気をしっかりと感じてくれます♪




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

明日はいよいよクリスマス会です!!


IMG_8681_convert_20161220195124.jpg


登園してくる時間もみなさん違うので、どのようにタイムスケジュールを組もうかなど

課題も色々とありましたが、楽しんでくれたらいいな~


1か月継続して取り組んできた手遊びも、明日はいつも以上に子どもたちも元気いっぱいにしてくれること間違いなしっ!

果たしてサンタクロースはスマイルにやってくるのでしょうかw


トナカイさんの登場はあるのか?!span>



明日も汗だく間違いないですね(´∀`*;)ゞ

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


IMG_8679_convert_20161220194942.jpg






2016/12/19

今年最後!おとのわっ♪~音楽療法~

本日は、今年最後の音楽療法!!


その名も>『おとのわっ♪~音楽療法~』でした♪♪


IMG_8666_convert_20161219201657.jpg



いつものように、『始まるよ』からはじまり、みんなの手拍子もすごく合っていてすごく良いスタートでした!!

そして、そこからの『君の名前は』につながり、自分のお名前が書かれたテープを見つけて、

みんなで「○○く~ん、○○ちゃ~ん」って呼ばれ、元気よく「は~い!」でお返事しますっ☆


【立って】
・線路は続くよどこまでもでは、目印になるもの(鈴付きゴムレーン)をつかって、列車ごっこ

→仲間意識を高めることを目的にしています

・そりすべりでは、全員の顔を見ながら模倣力アップ、粗大運動を目的に前後左右に動いてからだを動かしました

【座る】
・1、2,3の歌
→タイミングに合わせて手をコントロールすることを目的にひとりずつ太鼓を叩きました

・ひいらぎを飾ろう
→曲を聞き、転がるボールを受け取る、転がすことを目的にボールをつかった活動をしました

・ジングルベル
→他者への気づきと曲のタイミングを感じることを目的に、ひとりずつ音ツミキ1本『ミ』を3回鳴らし、他の子たちは、
 鈴レーンを振り、「ヘイ!」で上にあげる

これ、今日1盛り上がっていたように思いますヽ(≧∀≦)ノ

・赤鼻のトナカイ
→歌詞の意味を理解し、MTがトナカイに扮した寸劇をみて、全員で楽しく・自由に踊りました♪

・順番に鳴らそう
→順番を待つ力と集中力を養い、手と目を協応させて楽器を鳴らすことを目的とし、楽器を鳴らしました!

一列にとても上手に並べました!!順番も全員待てて、もう感動です!!!

【立って】
・サンタが町にやってくる
→自己発散。粗大運動。タイミングを感じて皆と同じ動きをすることを目的に、楽しい雰囲気を全員で感じました。

【自由に座って】
・アヴェマリア 
→クールダウンを促し、エナジーチャイムを一人ずつ提示して鳴らす

・さよなら
→終わりの意識を持てることを目的に、次第にクールダウン



今年最後の締めくくりのおとのわっ♪~音楽療法~

とてもまとまっていて、子どもたちの成長を感じる素敵な時間でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

21日(水)クリスマス会です!!

もしかしてサンタからクリスマスプレゼントがもらえる?!


子どもたちが少しでも楽しく過ごしてくれればと思っています☆


christmas-image008.png
2016/12/17

ともだちのわっ♪

Smile Linkと言えば

「あつまれ~のわっ♪」

集団療育時の時に、みんなで合わせて言う

・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆魔法の合言葉☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。


実は、おとのわっ♪~音楽療法~という感じで色々なところで、○○のわっ♪と使われています!



本日のタイトルは


『ともだちのわっ♪』


今日もスマイルのおともだちは元気に帰っていきましたょ(^∇^)ノ

みんな、1週間おつかれさまでした☆



さて、今日はおともだちと一緒に仲良くあそんだり、おともだちの影響を受けて個別・集団療育に一生懸命取り組んだり、

スタッフの一番のやりがい


まさに発見!!そんな気づきが多い一日でした☆


IMG_8581_convert_20161217202951.png



いつも保護者の皆さまにお声かけさせて頂く言葉があります。

「一緒に子どもたちの成長や発見を増やしていきましょうね。」



子どもたちは日々、色々な経験を通じて、スモールステップかもしれませんが1歩1歩成長していっています。


成長していってるんです!!



お家ではお家での顔、園では園の顔



し~っかり分けていたりするんです。




男の子、女の子とあそび方は違えど、色々なあそびや関わりを通じて

ルールや遊び方、おともだちのこと、せんせいたちのこと


色々、見たり・聞いたり


感じています。


IMG_8578_convert_20161217202922.jpg





今日はクリスマスツリーのてっぺんにつける星の型に金色のおりがみをちぎって、破いて、くしゃくしゃにし、

のりを塗ってペタペタ貼りあわせ、完成しました☆



あそびでは急にみんなが追いかけっこをしたり、ブロックの重ね方などいろいろ

おともだちがどんなことをして遊んでいるのかな~


おかたづけでは、み~んなで協力して、上手におかたづけできました(^-^)/


おやつ前の手洗いでは、順に並んだり、DVDがつくと近づきすぎないように赤い線でわかりやすくしているのですが、

その赤いテープをしっかり意識できていたり、おやつ後に自分で水筒をリュックの横におかたづけ


自分でできることはがんばって自分で。



今日もいっぱい刺激を受けて、元気いっぱい過ごしました!



おやつ後、急に始まったダンスタイムではスタッフもへとへとに(笑)


子どもたちに負けないぐらい、体力をつけないとw


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
週明け、19日(月)は今年最後の『おとのわっ♪~音楽療法~』です!

ちょっといつもとは違う雰囲気で、クリスマスの雰囲気も感じてもらえたら嬉しいな~と思っています。

スタッフもセラピスト役をしないといけないらしい(゚△゚;ノ)ノです(汗)

今からドキドキです(//>ω<)


19日当日いつもは17:00のお迎えを予定している方は

恐れ入りますが17:30頃のお迎えにご協力を宜しくお願い致します。



2016/12/16

体を使い、楽しみながらエネルギーを発散

エネルギーを発散させましょう!

幼児期、小学生低学年時期は、体で学べる貴重な時期です。


012.jpg



感覚遊びの目標は、楽しみながら続けた結果、気になる行動が自然になくなっていくこと


子どもに気になる行動がみられる場合、

つい『ガマンを覚えさせないと』、『行動をやめさせよう』と考えがちになります。

それを目的にするのは特にNGです。




まずは、 ☆子どもを楽しませることを第一に考えると良いでしょう☆


決まった遊び方をつい促してしまいそうになるのですが、楽しく遊ぶ方法は、周りの大人が考える以上に

さまざまな遊び方があります。


(子どもと同じ目線に立ち、わかりやすい例を出すとおままごとなんかは、とても子どもたちの世界観を知るのに、おススメです!)


そうなんです。子どもたちの想像力はすごいものがあります!



今日のスマイルでは、ロボットごっこ?!が大流行(^∇^)

067ef9e2.jpg


ロボットごっこ?!って



ブロックを正方形に組み立て、アンテナに見立てた棒を1本立てて



うん?なに???


まさかのコントローラーですよ!!




「そんなこと知っているの?!」

「すごいねぇ~!!!」



もう、ロボットになるしかないですよね(´∀`*;)ゞ


少しオーバーですが、半日ロボットになっていましたw



前回に続いての2回目のロボットごっこ遊びだったのですが、今日は手洗い~検温~着替え~トイレなど、

声掛けだけで、「うん!」って上手にお返事もしてくれ、全てがスムーズ



もう、褒めるしかないですよね?


彼にとっては、立派な強化子になっているということです。




話を戻します(´∀`*;)ゞ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



『あそぶ前に色々と言い聞かせたりは必要最低限に』

頭ではなく、体を使っていろいろなやり方を身につける貴重な時期


エネルギーを発散し、心まで満たされると、よい結果にもつながっていくはずです。



※気になる行動が特に見られない場合でも、楽しめるもの

※お友だちと一緒にあそぶのもとても良い経験の1つ



大切なポイントですので、ちょっと頭の隅にでもo(^▽^)o