2017/01/30

SSTすごろく

今日も子どもたち全員無事に帰っていきました(^-^)/

1週間のはじまり、今日はみなさん良いスタートが切れましたでしょうか?


日中は雨から晴れて、太陽の光もさして暖かかったのに、夕方になると寒っっ(汗)


私個人としては、“病は気から!”ということで毎日やってますw
 

今日、聞いた話ですが今年のインフルエンザはあんまり熱が出ないそうですね(゚△゚;ノ)ノ


手洗い、うがい、そして念のためマスクの着用も心がけて出来ることから予防に努めましょう!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今日の小学生の集団療育は、

『SSTすごろく』 
(ソーシャルスキルトレーニングすごろく)でした!


game_sugoroku.png


ソーシャルスキルの要素を取り入れたすごろくあそびを通じて、

さまざまなスキルを模擬的に経験したり、

知識をつけることを目的に取り組みました。


すごろくには、『1回休み』、『こんなときどうする?』、『指令』などのマスを設定します。

子どもたちはすごく熱心に取り組んでいました。

『待つ』、『順番を守る』、『前の人をせかさない』など、

バッチリでした!!


ゲームのような感じで取り組むことで、いつも以上に耳をしっかり傾けることができたり、

このようなときどうする?というスタッフからの質問にも的確に答えることができていたのがとても印象的でした☆

IMG_9989_convert_20170130193544.jpg



もちろん、幼児さんたちも個別、集団療育の時間、とてもがんばりました!!


ブルーTシャツをスタッフで着てみました~

IMG_9947_convert_20170130194637.jpg


イベントに参加できなくても購入可能です!

ぜひ、ブルーTシャツリレーに参加されませんか?

1枚1,500円ですが、色といい着心地最高です!


気になられた方はスタッフまでお声かけくださ~い♪
2017/01/28

創造力&いろ&大小&マッチング

今日も子どもたち全員、がんばって個別の取り組みをがんばりました(^∇^)ノ

創造力では・・・いろいろな生き物を海と野原に分ける取り組みをしました。

いろ&大きい、小さいでは・・・4色の色面に大きいシール、小さいシールを認識して選んで貼るという取り組みをしました。

マッチング・・・型はめパズル

それぞれに合った取り組みをおこないました。

IMG_9929_convert_20170128164235.png


あそびタイムでは、今日はおままごとがすごく盛り上がっていましたね!

子どもたちから牛乳やコーヒー、オレンジジュース(おままごと)を皆から飲まされましたw

その他、お絵かきをしたり、プラレールをしたり、ボールあそびをしたり

今日も元気いっぱいの子どもたちでした!


集団の時間では、個々でイスを上手に準備をし、今日も元気いっぱい

みんなで「あつまれ~のわっ!」をしました☆

まずはスタッフが見本をしてみせて、

「こんにちは~!」

「ぼく、わたしのなまえは○○○○です!よろしくお願いします!」

(拍手~~~~パチパチパチパチ♪)

そのあとは、投げたボールを打つという運動あそびを順にしました!!

IMG_9931_convert_20170128164257.png


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

3月のご案内を随時、お渡ししていってます。

おしらせも少しリニューアルして良い感じになっています!

あと、おとのわっ♪~音楽療法~親子セッションのご案内も入れています!

ご確認ください。

※3月の利用希望(予約)は2/1~2/10が受付期間になっています。


メールでも利用希望(予約)できますので、期日までにお忘れないようお気をつけ下さい。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


今日は日中とても天気がよく、暖かかったですね♪

朝夕はまだまだ冷え込みますが、太陽の陽が照ってるだけで幸せな気分になります(^∇^)



(昨日、ご案内させて頂きましたTシャツですが、1枚1,500円になります。複数枚ご購入の方は1枚につき100円引きされます。)



☆追加情報

●大阪府のホームページより
「世界自閉症啓発デー」&「発達障がい啓発週間」に関するイベントを開催します!

大阪城天守閣・天保山大観覧車を、「世界自閉症啓発デー」のシンボルカラーであるブルーにライトアップされるそうです!

 日時:平成29年4月2日(日曜日) 日没(午後6時30分頃)から午後11時まで  ※天保山大観覧車は午後10時まで

 場所:大阪城天守閣 (大阪市中央区) ・  天保山大観覧車(大阪市港区)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

●映画「アイムヒア 僕はここにいる」上映、講演「自閉症ってなぁに?」

自閉症の人のバリアフリーを考える親の会 はぐくみ

日時:2009年4月2日(木) 9:45 ~11:45 (9:15開場)
    9:55 ~映画上演
    10:55 ~ 講演「自閉症ってなぁに?」 講師 新澤 伸子氏
          (大阪府発達障がい者支援センター「アクトおおさか」センター長)
会場:高槻市生涯学習センター2階 多目的ホール
     (高槻市役所総合センター内)
定員:300名(先着順、申込不要)
参加費:無料
保育:申込要(小学低学年以下、申込順10名まで)3月25日(水)〆切、
     ただし定員になり次第受付終了します。
保育申込先: 070-5432-4438 (18:00 ~ 22:00)
主催 :世界自閉症啓発デー高槻実行委員会
問合せ先:072-672-0672
構成団体:知的障害者育成会 高槻手をつなぐ親の会
        自閉症の人のバリアフリーを考える親の会 はぐくみ
        社会福祉法人 北摂杉の子会
後援:高槻市・高槻市教育委員会・高槻市社会福祉協議会・高槻市人権まちづくり協会・
    高槻市教職員組合・高槻市障害児者団体連絡協議会・高槻作業所連絡会

c2ff1268cfb2e2101a55ff7a6733aa7b_convert_20170128183754.jpg


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

発達障害啓発週間 「一人ひとりの豊かな人生のために今、できること」

日時:4月5日(日) 10時 ~ 16時
会場:大阪医科大学付属看護専門学校(高槻市)
定員:250名
参加費:一般参加者4000円、JDDネット会員3000円
主催:日本発達障害ネットワーク、大阪医科大学LDセンター
後援:厚生労働省、文部科学省
お問合せ:090-1714-9674 (JDDネット大阪 公開講演会担当)


近畿各地で色々と予定されているんですね。

ご参考下さい。



そして、良い週末をお過ごしください☆

2017/01/27

Blue Challenge Minami-Osaka2017

NPO法人チャレンジ・クラブさんより、Blue Challenge Minami-Osaka2017イベントの

青いTシャツが届きました!!


【凸凹子ども100人アンケート】の結果をもとに、

フォーラム凸凹のわ+凸凹子ども会議が開催されます!!




日時:平成29年4月2日(日)

場所:堺市総合福祉会館



今日はそのお知らせです。

明日の11:00に利用者様へ向けた情報をLINKにて流させて頂きますが、

Blue Challenge Minami-Osaka2017のご案内をさせていただきます。


1年に1度、発達障がいについて、みんなで考えてみませんか?


●報告会
発達障がいのある人・保護者・支援者の

それぞれの声をききあった

Blue Challenge Minami-Osaka2016の報告会

●基調講演

●凸凹のわ 意見交流会
子どもアンケートや子ども会議で出た声、

発達障がいを取りまく現状について、

意見交換をするための意見交換会



さらにさらに、、


●情報コーナー

●支援グッズ販売(これ!すごく楽しみです!)

●かえっこバザール

●手作りおもちゃ・バザー

●ミニ・ステージ

など


とても有意義なイベントになること間違いなしですね!!


NPO法人チャレンジ・クラブさんの作成されたチラシ(Blue Challenge Minami-Osaka2017)からの引用です。



※Tシャツについては、数に限りがあるようです。



IMG_9859_convert_20170127195208.jpg







NPO法人チャレンジ・クラブ
2017/01/25

迷路(認知)、運筆、コップ重ね

今日は、少し日中も暖かいかなと感じた1日だったでしょうか。

でも、夕方になると冷え込みますね。引き続き、体調を崩さないよう気をつけたいものですね。


これだけ寒い日が続くと、咳が出ている子、鼻が出てる子など、やはりいてるものです。

お熱が出てしまって少し早めに帰った子どもたちもいました。


私はやっぱり冬が苦手です(;д;)


さて、今日の個別取り組みもみんな楽しく取り組むことができました♪

スマイルの子どもたちは、みんな個別の時間が大好きな様子です。

(嬉しいことであり、とてもすごいことだといつも感心してしまいます)


そんな今日のスマイルの様子をどうぞ!

IMG_9751_convert_20170125192823.jpg

迷路、すごい上手!!

前まで全体を見れなかった子も、今ではゴールからスタートに戻ることができたり、

もう感動でした(((o(*゚▽゚*)o)))

運筆も随分と上手になりましたし、コップ重ねも根気よくがんばっていました♪

Smile Linkでは、利用の曜日ごとに『認知』・『コミュニケーション』・『運筆』・『ことば』・『手先』など

テーマを決めて取り組んでいます。

それだけではもちろんなく、基本的生活動作(ADL)の取り組みもおこなっています。


利用中には、もちろん集団での過ごし方、食事(昼食・おやつ)、お友だちと仲良くあそぶ、お片づけ、

衣服の着脱衣に靴下のはきかた、靴の履き方、身だしなみ・・・もう挙げればいくつもあるのですが、

就学するまでにさまざまな基本的生活動作・社会生活活動で身につけられることに色々と取り組みたいと思います。


もちろん、ご家族の皆さんと些細な悩みや相談にも親身に対応し、

一緒に取り組むことの大切さをお伝えしながら、一緒に考え、子どもたちの成長をともに喜べたらと思います。


今日はもう1枚

IMG_9753_convert_20170125192849.jpg


あつまれのわっ♪(集団療育の時間)

イスにあらためて座って取り組むことになり、とても良い感じです♪


トイレトレーニング中のAくんのスタンプも集まってきました\(^o^)/

少しずつ定時排泄ではなく、声掛けのみでいけるようになってきています。

時間に置き換えると随分と成長がみられます。

これからが楽しみです!!



明日はSmile Linkあびこはお休みです。

金曜日も元気に通ってきてくださいね☆
2017/01/24

イスに座って、姿勢よく

今日のスマイル、昨日のブログでも書いたのですが、インフルエンザによる学級学年閉鎖が出ている学校の報告がきています。

ご本人は元気だけれども、今日は念のためにお休みされた等、少し欠席が多い一日でした。


元気だったら、利用の受け入れをさせて頂いてもいいのですが・・・


きちんとしたルールが定められていなかったり、まだまだ課題があるように思います。


※現状は、事業所単位での判断になっています。どうぞ、感染拡大の予防の点からご理解をお願いいたします。


受け入れをするところ、そうでないところがある現状ではありますが、

Smile Linkでは原則お休みして頂けるよう、ご理解をお願いしています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のスマイルでは、おやつ後にいつも取り組んでいる集団療育の時間に、

あつまれ~のわっ♪という時間があります。

いつもマットに集まって、お名前を呼んで活動をするのですが、マットに座ることで姿勢がグニャグニャと、

姿勢を保持することが苦手な子どもたちがいるため、今日からイスを各々持ってきて、

イスに着席して取り組むことになりました。


chair_boy.png



そして、今日の取り組みはごあいさつ・自己紹介でした!


IMG_9734_convert_20170124170429.png


ちょっぴり恥ずかしそうにしているおともだちもいましたが、スタッフの見本をみて、とても上手にできていました!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*




『着席する』・・・とても大切な基本動作です。

姿勢を保持できないのは気の緩みと捉えられがちですが、体幹の弱さや体力のなさが原因になっていることもあります。

日頃から歩く機会や外遊びの機会を増やし、体力をつけていくことも大切なことですね。




多動性のため、ずっと座っていることが苦手なお子さまもいます。

そんなときは、なにかを配る役割などを与えて、

立ち歩いても良い機会を与えるのも一つの方法です。




良い行動は“強化”したいものですね。

着席できない子を注意するのではなく、着席できたときに『ほめる』ことで、

本人が嬉しいと思えば、『着席する』という行動が強化されていくことになります。


このような良い行動を強化するために用いられるのが、

行動療法の一つの特徴でもあります。
2017/01/23

おとのわっ♪~音楽療法~

本日は、おとのわっ♪~音楽療法~の日でした。

今年1回目のセッションは寒さを感じつつ、わらべ歌も入ったセッションとなりました♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

①始まるよ   MTの呼びかけに手を叩いて答える
②名前を聞いて皆で呼び、名前シールを貼る

☆立って
③線路は続くよどこまでも  スカーフレーンで列車ごっこ
④ひらいたひらいた     前後左右に動く

☆座る(円の状態で)
⑤1,2,3の歌   一人ずつ太鼓を叩く
⑥お手玉ポン  歌いながら一人ずつに大お手玉を投げ渡す
⑦あんたがたどこさ 先ずはMTが歌いながらモデルを示す
 次にあんたがたどこさアップテンポで
⑧ヤキイモグーチーパー  グーチーパーで床に落とす
⑨音楽のお餅つき 
⑨お手玉ポン  歌いながら一人ずつ大お手玉を籠に投げ入れる
⑨ゆき 絵を見て歌う→皆で雪を絵に貼り付ける

☆立って
➉北風小僧の寒太郎  スカーフレーンを持って
 自由に座り
⑪冬の音   エナジーチャイムを一人ずつに提示する
⑫さよなら

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それでは様子をどうぞ~

IMG_9720_convert_20170123191920.png



本日、体調不良のお子さまがいて、いつもより少ない人数での活動になりました。

そして、はじめての内容も多かったおとのわっ♪~音楽療法~でしたが、

特にお手玉を使った活動では、全スタッフが感動してしまうぐらい子どもたち全員、とても上手にできました!!


MTの工夫の賜物!いや、さすがだな~と思いました。


特に①、②、③までは毎回ずっと継続しておこなっている活動になるのですが、今回用意されたスカーフレーン


はじめはゴムレーンからはじまり、次に鈴がゴムレーンについたり


伸びるために、どうしても背の低い子どもたちは首にかけてビヨーンなんてすることもあったり(とても危険)(ノ_<)


そうした観察に観察を重ねて、安全でかつ楽しく活動できるようにカラフルなレーンを用意したりetc


毎回、手作りの楽器やうたに合わせたペープサートの作成など、いつも楽しませてくれます♪


今日は、わらべうたなんかもつかって


でも、そこで模倣をしたり、粗大運動をしたり


子どもたちにとっても良い達成感を得れた一日になったと思います。


お手玉も手作りでした(ペットボトルのふたをいくつも入れて包まれた巾着という感じでしょうか)


雪もいっぱい降らせたり~


書ききれないぐらい、みんなとっても上手に取り組んでいました。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

来月2月のおとのわっ♪~音楽療法~は、いつもと異なり、

2月24日(金)の16:15~になります。

音楽療法に関しましては、参加をご希望される方々皆さんを対象としていますので、

参加の希望が多い場合は、抽選とさせて頂いています。

その為、曜日によっては利用日であっても、ご利用頂けない場合がございます。

ご不便をおかけする場合がありますが、何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。



そして!


3月19日(月・祝)春分の日は、

今年初めての親子セッションになります。

(親子セッションとは・・・おとのわっ♪~音楽療法~の親子参加型セッションになります。)

参加希望の受付は、2/1~2/10までとなります。

どうぞご期待ください♪


2017/01/23

季節性インフルエンザ流行に伴う学級学年閉鎖時の利用について

学校等の休校の措置は感染拡大を防止するための措置であることを鑑み、直接罹患されていないお子様に関しましても、当該措置が講じられている期間に関しましては、原則としてご利用も休止とさせていただきます。

※ご家族に直接罹患している方がおられる場合も同様です。


ご不便をおかけいたしますが、感染拡大を予防する点から、ご理解賜れますようお願い申し上げます。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

(上記の通り、感染症であったり、学級学年閉鎖時の児童発達支援・放課後等デイサービスの利用に関しましては、

事業所単位で取り決めは異なります。)


また、当事業所におきましては、これらの取り決めがきちんと周知できていなかった点を深くお詫び申し上げるとともに、

ご案内が遅くなりましたこと、心よりお詫びいたします。


尚、当事業所ホームページにも大切なおしらせページがございます。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。

Smile Linkあびこより大切なおしらせ



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
(その他)

・2月の利用決定通知書など、随時お渡ししていっています。

・利用希望調査票の提出が1月末までとなっています。先々のことはまだわからない・・・等あるとは思いますが、
ご提出にご協力をよろしくお願いいたします。

お受け取られましたら、ご確認をお願いいたします。



まだまだ寒い日が続きます。お子様、そしてご家族の皆様におかれましても体調を崩さぬよう、お気をつけ下さい。

2015-05-23_084132-296x336.jpg
2017/01/21

並ぶ・歩く(人と合わせる・動作の模倣)

本日、土曜日利用の子どもたちも全員出席、そして無事帰っていきました!

≪今日の集団での取り組み≫

荳€蛻励↓荳ヲ縺カ_convert_20170121182805


ズバリ!一列に並んで、歩いたり、忍者になって忍び足で歩いたり☆

保育園、幼稚園、小学校などでは必ず経験する“歩く型”を練習しました。

みんなで歩く、移動などの場面では静かに、追い越さず、適度なスピードでということが求められますよね。

よくあるのが、つい必要以上に盛り上がってしまって、トラブルや指導される状況が起こりやすいのではと思います。

この活動では、『見る』・『待つ』・『人と合わせる』・『動作の模倣』などがポイントになってきますが、

「とんとんま~え!とんとんま~え!」と上手に一列に並ぶ子、周りの状況をよく見て並ぶことができる子など、

さまざまでした。

普通に歩いた後は、忍者のドロンポーズをして忍者に変身!「忍びあし~~」「しーー」と言いながら、

上手に歩くことができました。静かにすると、自然と歩くスピードもゆっくりになるんですね♪

みんな、とても可愛かったです(^^)そして、とても上手にできました☆

IMG_9622_convert_20170121183127.jpg




ペアトレでも肯定的な注目の仕方などと言われることがありますが、動画で参考になるものがありましたので、

下記にリンクを貼っておきたいとおもいます。


注目を求める癇癪の消去法


良い行動を強化できるといいのですが、不適切な行動を強化してしまうことについては気をつけたいですね。


(誤解のないようにして下さい。)
動画の対応の仕方はある一つの例にすぎません。

(同じ対応方法をしたからといってどの子にも適応するとは限りません)

お子さまの実年齢・そして発達年齢によって異なることはもちろんのこと、

個々の個性によって向き不向きはあります。


色々と応用ができるものですので、十分に子どものことをよく観察し、

知ったうえで慎重に対応方法を検討することが

望まれます。



今週も元気に過ごせましたでしょうか?

風邪などには十分に気をつけ、週末をお過ごしください☆


そして!!


週明け、23日(月)は おとのわっ♪~音楽療法~です。

16:15~になります。普段17:00お迎えの方は恐れ入りますが17:30のお迎えにご協力をお願いいたします。









2017/01/20

おうた、うたってみる?

今日は雨も降って、とても寒かったですね。

巷ではインフルエンザが流行していたりと聞いたりで

みなさん、十分にお気をつけ下さい。

(スマイルでは1名もインフルエンザにかかったとの報告はありませんが、とにかく手洗い・うがいなど、

できることから予防に努めていきましょうね。)



スマイルでも登園後の手洗い・うがいを徹底しておこなっています。

また、子どもたちも習慣になってくれているようで、上手にうがいをしています。


うがい薬の味に、舌をべーっと出している子もしますが、みんなとても上手です(^∇^)ノ



では、今日のスマイルの様子をどうぞ~

IMG_9578_convert_20170120191728.jpg

あまり写真が撮れていないのですが、おやつ・あそびタイム・個別の様子です。


今日はさまざまなピースのパズルをつかって、認知面の療育に取り組みました。

小学生は、集団の時間にパズルをしました。

とても集中して各々取り組んでいました。集中して取り組むって、認知面についての取り組みではあったのですが、

集中する、そんなことも一つの目的としてとらえるのも良いのかもしれませんね。



おうた、うたってみる?

今日、スマイルにギターが入りました!!

ちょっとだけ、私がギターを弾けるので、子どもたちとうたったりする時間が持ててもいいな~

と思って、自宅から持ってきました(笑)


なんだろ~?っていう顔をしている子ども

うらちゃんの海の声がいい~!とか、リクエストしてくれる子がいたり


これから時々、みんなで童謡や手遊びと、いろいろな場面で使ってみたいと思います☆



2017/01/18

ひも通し、間違いさがし、どうぶつのなまえetc

本日もSmile Linkの子どもたち、みんな無事かえっていきました!

早速ですが、本日のスマイルの様子をどうぞ!

IMG_9544_convert_20170118173050.jpg


絵本をつかって、家族について

『おとうさん』、『おかあさん』、『おじいちゃん』、『おばあちゃん』、『おにいちゃん』、『おねえちゃん』、『あかちゃん』の呼び方を

みんなで確認しました。

普段、「パパ」、「ママ」と言っているおともだちが、「おとうさん」、「おかあさん」と言えたり、

とても感動的でしたo(^▽^)o


その他には、トイレ・着替え・はみがき・着替えはひとりでできるかな?

イラストを見て、みんなで生活習慣についても楽しみながら学習しました。



本日の個別療育では、手先・指先の巧緻動作の練習、

視覚認知を目的とした間違いさがし、

そしてカタチやどうぶつのなまえetc

個別で取り組みをしました。


集団(幼児さん)では、今日も今月の手遊び『はじまるよ、はじまるよ♪』に加え、すうじの1~10までをみんなでかぞえたり、

すうじの数だけの○(まる)をかぞえる取り組みをしました。

小学生の集団では、“聞く力”と聞いた問題(式)を紙に書き、解くという引き算の取り組みをしました。

1ケター1ケタ、2ケター1ケタなど、暗算でしたり、指をつかって上手に解けていました。


個別では、がっこうでつかう動詞の学習をしました。とてもよく理解できていました。



今日1日を振り返ると、とても充実した1日だったと思います。

うまくいく日、そうでない日があり、おともだち同士のトラブルがあったりするのは、大抵こちらの配慮不足が原因です。
また、おともだちと仲良く遊べる、遊びが盛り上がったりするのも、またこちらの配慮で大きく左右されると考えます。
それと同じで、場面の切り替えを促す際も、ある意味テクニックを要します。

心にゆとりを持つ

とても大切なことですね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

※利用希望調査票・・・1月末が期限となっています。

(4月から一部、利用曜日を変更したい等、ご希望をうかがっています。ご希望に添うことができるかにおいては、後日お返事させて頂きたいと思いますので、変更の理由を申し添え、ご提出にご協力ください。)

≪研修会≫
日時:2017年1月30日(月)10時-12時
内容:【障がいのある子どもの思春期】
講師:伊丹 昌一先生 (梅花女子大学 心理こども学部 教授)
場所:住吉総合福祉センター2階大広間(大阪市住吉区帝塚山東5-8-3)

※参加希望をうかがっています保護者様の申し込み、済んでいます。
(前日までにおっしゃって頂けると参加を受け付けて下さるようです。)

お問合せはお気軽にスタッフまでお声かけください。



今後もすみすみの会(事業所連絡会)では、保護者様でも参加できる研修会を随時企画し、ご案内を行っていく予定です。

どうぞ、ご期待ください。