2017/03/31

明日より4月

平素より、Smile Linkあびこをご利用いただいている利用者のみなさんへ
本日は、大切なおしらせがございます。
約1年間、お勤め頂きました荒木tが本日をもって退職することになりました。
今後は、引き続き小学校の放課後サポート、中学校での支援員として専念されるそうです。
未就学児のお子様においては、どこかの小学校で見かけることがあるかもしれません☆
その際は、気軽にお声かけ頂いて構わないと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
そして
明日より、新任職員さんがSmile Linkあびこへやってきます!
新卒のフレッシュな職員さんです(^-^)/
放課後等デイサービスでのアルバイト経験もあり、又ボランティアサークルでご活躍されていたご経験がある方です。
不慣れな部分はもちろんあるとは存じますが、新任職員さんを含めたスタッフ一同、
今後ともより良いサービスを提供できるよう、事業所一丸となって取り組んでいきますので、
どうぞご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。
さて、スマイルでは4/2に参加予定をしているBlue Challenge Minami-Osaka2017に展示するパネルも完成し、
少しバタバタしていますが、4月からに向けて気合十分です(^∇^)ノ
それはなにより、子どもたち、保護者のみなさまの笑顔にいつも支えられているからに尽きます☆
明日から4月!!
どうぞ、よろしくお願いいたします。
IMG_1235_convert_20170331235852.png
2017/03/29

会話のキャッチボール

夜分、遅くに更新です。。

今日は、私たちも充実していたのでは・・・そう思える1日になりました!


(失格なのかも知れませんが、今日はよかった・よくなかった・・、そんな日も個人的には。。)


早速ですが、今日の1日の様子をどうぞ☆

IMG_1208_convert_20170329234706.jpg


工作、とても夢中でペットボトルに色を塗ったりと楽しんでくれていました。


IMG_1210_convert_20170329234910.png


個別の時間、みんなとても熱心に取り組んでいました☆



IMG_1212_convert_20170329235108.png


持参の塾の宿題に取り組んでいる子

ベランダでのシャボン玉の様子



IMG_1214_convert_20170329235541.png



そして、今日のテーマである『 会話のキャッチボール 』

ぬいぐるみを持った人だけが話をし、会話のキャッチボールをするというもの。

スタッフとは上手にできていても、おともだち同士だと△◇○×◇

でも、どれだけ難しいのかということも知ることができ、

又子どもたちも楽しく活動していたので、今後もまたトライしたいと思います。






2017/03/28

じゃんけんゴリラ

春休みに入り、朝から多くの子どもたちが登園してきています。

お昼ごはん(お弁当)も、大人数で食べるとおいしいですねっ♪(/・ω・)/ ♪

4月からの入園に向けて、自宅以外での食事、お友だちと一緒に食べる食事の練習に

取り組んでいく予定のおともだちもおられます。

IMG_1160_convert_20170328193612.jpg


幼児さんの集団活動では、じゃんけんゴリラをして楽しみました!!

写真では小さすぎてわかりずらいかもしれませんが、

紙芝居のようにめくり、ゴリラにじゃんけんで負けたおともだちは、

ゴリラがする面白い顔をマネ(模倣)するという活動でした♪とても盛り上がりましたw

その他、個別では、今日はそれぞれ違う内容の取り組みで、

・多い、すくない、大きい、小さい

・発声

・運筆(視知覚、手と目の協調など、個々に応じた内容)

に取り組みました。




小学生の集団活動では、ワーキングメモリ(聞きとりワーク)&シルエットと写真のマッチング(仲間あつめ)をしました。

ズバリ!『3ヒント・1クエスチョン』

ワーキングメモリーが弱いと新しい情報を覚えたり、話を聞いて会話をスムーズに進めることが難しくなります。

情報を記憶にとどめて複数の活動を同時におこなったり、少し前にした話を覚えている、

記憶を情報として捉え、行動に移せる、そんなワーキングメモリの取り組みもすごく大切になっていきます。

その他、個別では個々に応じた学習等(課題)に取り組みました。



今日は午前中からの利用のお友だちも多かったので、

お昼ごはんまでは、お部屋を真っ暗にし、小さい灯りのみにし、

“ファインティング・ニモ”の映画上映をしました!

集団の力って、あらためてすごい!!みんな、とても真剣に見入っていました(*ノ∪`*)

部屋を少し暗くする

そうすることで、興奮を鎮めたり、集中ができたり、静かな雰囲気を作ることができたりもします。


また、ボールプールのボールをつかったあそびなど、

今日も1日大賑わいの中、メリハリある1日になったと思います☆



2017/03/27

親睦会

本日も、子どもたち全員、無事に帰っていきました。

今日も1日、大賑わいでした(^-^)/

では、今日の様子をどうぞ!

IMG_1139_convert_20170327202303.jpg


体調不良が続いていて久しぶりの利用だったSくん

元気な姿を見せてくれて本当にうれしかったです☆

事業所の雰囲気はすっかり春休みモードです♪


小学生の集団では、なぞなぞをして楽しみました(^∇^)ノ


ダジャレのような答えが面白かったり、頭の中のイメージをフル回転させ、みんなとても夢中で楽しんでくれていました。


そんな日があっても良いですね♪


幼児さんたちは、手遊びをし、今日はちょっとアレンジを加え、お友だち一人ひとりの名前にうたをかえ、

ハイポーズ!!幼稚園などで、お遊戯などを体験したことがあるお友だちはとても上手で、

みんな元気いっぱいうたったり、笑い声が上がったり、マネをしてみたり、とても発見が多い集団活動ができました☆



また、個々では今日も個別療育に取り組みましたよ♪

いつもより、少し長い時間の利用の子どもたちも、そしてみんな、今日も1日がんばりました!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

5月に親睦会をしますっ!!

随時、5月のご案内の配布をはじめています。

その中で、親睦会のご案内を入れていますので、ぜひご覧いただき、お忙しい時期ではありますが、

ご参加をご検討ください。


親睦会案内_1


この内容、今後、ペアレント・トレーニングの開催に向けての一つのきっかけにしたいと考えています。


どうぞ、よろしくお願いいたします。

2017/03/25

癇癪について

本日のスマイル、無事子どもたち全員帰っていきました。

今日から春休みですね!

入園、入学、進級を控えている保護者の皆さまにとっては、長いようであっという間の春休みになりそうですが、

私たちスタッフ一同も、子どもたちが良いスタートが切れるようサポートできればと思っています。



早速ですが、今日のスマイルの様子からどうぞ♪

IMG_1050_convert_20170325183445.jpg

モザイクあそびをしているお友だち、網目にピンを38個もさすことが出来ました!!

集中して取り組めるって、すごいことですね♪

ドラえもんの天秤のオモチャであそんでいるお友だち、重さの違う数字を天秤に乗せ、

釣り合うのを楽しんでいました♪


個別では、場所と物の認知・型はめパズルや、手先(ひもとおし)等に取り組みました(^∇^)ノ

集団活動では、封筒から少しずつ出てくる絵カードを

みんなでそろえて、「せ~の~で!○○○○!」

とても元気いっぱい、大きな声で答えを言ってくれました\(^o^)/


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


さて、本題の『 癇癪について 』です。

Smile Linkあびこでも癇癪を起すお子様がおられます。

“癇癪”ってことば、個人的にはあまり好きではないのですが、どういった状態のことを“癇癪”と呼ぶのでしょう?


癇癪とは・・・

子どもにとって、自分でコントロールすることのできないとてもしんどい状態のことをいいます。



いかがでしょうか?

「こういう時に癇癪を起すことがあります」

「昨日も、癇癪があって」

などと、簡単に話がちなことがよくありませんか?


自分でコントロールすることのできないしんどい状態になっているということを、

もう1度頭の隅っこでも構わないので、覚えておきたいですね。

癇癪の大体はそれまでに貯めていた怒りやストレスを些細なきっかけで一気に爆発させることが多いといわれ、

癇癪の『きっかけ』となった本人は非常に驚くことになります。

よく、「もう、こうなったら納得がいくまでそっとしておいた方が・・・」と言われることもあるのですが、

昨日のブログにも書いたように、必ず理由があるはずです!

そういった意味で、前後の様子を記録するということが大切になっていきます。


『いつ』・『どんな時に』・『なにをしていた時』・『周りにいた大人や子どもは』・『テレビで何が流れていたとき』

『どんな音楽が流れていたとき』等々

又、癇癪がどう変化していき、どういったきっかけで落ち着けたのか、

何分ぐらいでおさまった?

記録はとても重要なことのひとつといえます。


※コントロールを失っている状態は、とても危険な状態です。
時にはホールディング(抱きしめる)などにより、安全に制止を促してあげることが必要になることもあります。

※決して力任せに抑え込むのはNGです。
あくまでも自傷行為や他傷行為を未然に防ぎ、安全を確保することが目的です。

※しっかりと抑えてほしいという『安心感』に繋げることが大切です。
思いが伝わったとき、はじめて子ども自身の自己コントロールの成長を促すきっかけになります。

※他者の目のつかないところに移動させてあげることが大切です。
落ち着ける空間に、安全を確保しながら連れていってあげることが必要です。

※癇癪を落ち着かせることはとても重要ですが、コントロールを失った経緯を理解すること が大切です。


最後の一つが特に大事だと考えます。


そして、出来れば無言ではなく、ソフトな言い方で「なにか嫌なことがあったんだね」、「大丈夫だよ」など、声をかけてあげると

安心に繋がっていき、おさまっていくことがあります。

また、「こんなことがしんどかったのかな?」と色々な角度で聞いてあげるのも良いかと思います。

「違う!」と否定をされることもありますが、落ち着いて伝え続けと良いでしょう。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


☆ポイント

1人で対応し続けるのは控えましょう。(これ、鉄則です)

つい、最後まで責任をもって・・・とよく現場である、あるあるなんですが、

冷静さを保つためにも複数人で対応が望まれます。(もちろん絶対ではないですが臨機応変な対応が求められます。)

よいタイミングを見計らって、一旦間をあけても構わないので覚えておきたいポイントですね。


2017/03/24

ブログを更新する理由

いつもSmile Linkをご利用頂いている利用者のみなさんへ

今日はブログを更新する理由を少し書かせていただこうと思います。



福祉事業者で、ホームページを持っていないところが実に多いです

最近は少しずつ多くなってきているようにも思いますが、

もっと情報発信をしていくべきと考えます。



もちろん、



良いことばかり書いているホームページは疑ってかかるべきですが、

あまりに更新がなされていない事業所のホームページもどうなのかと考えた方がいいかもしれません。


(あわせて、ブログを更新する理由)

スマイルでは、原則送迎を保護者様にお願いしていますので、

・送迎時に事業所での様子を見てほしい

・保護者様とお話ができる機会を大切にしたい

送迎をおこなっていない当事業所の大切にしていることとして、スタッフ一同で共有していることの一つです。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
事業所での1日を見える化し、良かったことも反省点もオープンにする

更には、私たちの考えていることもオープンにする

又、療育について、ブログを見て頂いている方々と一緒に考えていきたい

時には、必要な情報がこのブログを見ていただいたら知ることができる

(些細なことすぎてという理由で・・・)聞くに聞きずらいこと

就学までの不安なことや今、療育で大切にするべきこと

家で取り組めること

未就学児さんの療育や支援について

就学児さんの療育や支援について

各関係機関との連携をと今後の展望・・・etc

******************************

まだまだではありますが、できる情報発信はしっかりとおこなっていきたいと思っています。



挙げればいくつもあるのですが、



・就学のこと(地域の小学校or特別支援学校)

・入浴について

・過食、拒食、異色、偏食等について

・睡眠について

・移動に関する支援について

・服薬について

・将来の就労に向けて



など、なかなか児童発達支援・放課後等デイサービス事業所では具体的な支援が難しいと考えがちなテーマにおいても、

これまでの経験を踏まえてお伝えできることがあるとするならば、

お伝えしていけたらと考えています。



ただ、療育をしてますっていうだけではいけませんし、子どもたち一人ひとりの成長に繋げていかないと意味がありません。


では、“成長”とは?ってことになるのですが、

それは“ 記録 ”です。すなわち、データ化です。

何がどの程度できるようになったのか、それは、いつ・どのようなときであり、

どのような声掛けや、どのようなことに配慮したときなのか、工夫したときなのか、

その前後のできごと等々

記録に残し、数値化することで、子どもの様子が間接的にでも見えてくるのではと考えます。


(余談ですが・・・)
福祉型入所施設で担当を持ち、保育士として勤めていた9年間、とにかく記録!!と教えられた経験があります。

職員さんのごく一部では、問題行動とされる頻度の把握のための記録ばかり取るだけで、

そこからの具体策に繋げていけない職員の方も少なくありませんでしたが、

それは“組織”の体質や社内風土、又は、トップに原因があることがほとんどではないか・・と個人的には・・・



少し脱線してしまいましたが(//>ω<)


良い関わりや、具体的な支援方法、気づきをしっかりと記録し、そして共有

そして、現在の子どもの発達年齢と実年齢を鑑み、

適切な『 療育 』 と 『 支援 』が大切です。



脱線ばかりしてしまっていますが、ブログを更新する理由

それは、事業所の様子の『 見える化 』(閉鎖的にならないようオープンにすること)を目的とし、

利用者様によるチェックの役割を果たすのではと考えます。

そして、

今日はどういうことを目的に、どんなことに取り組んだのか、どんなことをして遊んだのか、

療育や支援について、しっかりと情報発信をしていくため、日々更新をしています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


○o。(○゚ω゚)ノおねがいヽ(゚ω゚○)。o○

Smile Linkでは、毎日連絡帳に利用時の様子を書いてお知らせをしていますが、

スペースにも限りがあり、十分に伝えきれているかというと、決して十分ではないと思います。



そこで相談ですが、気になっていることや、お家で保護者の皆さまが意識していること(心がけていること)など、

どんな些細なことでも構いません。利用前に連絡帳に書いてきて頂けると、

事業所側と保護者様の思いのズレのようなものの幅が小さく抑えられることに繋がるのではと考えます。

事業所では、さまざまな療育に取り組みます。

今の段階で、○○ができるようになるために○○に取り組んでいる、そんなこともあります。

あそびにおいても、~を目的にということもあります。


(それらを十分に伝えきれていないのではと、懸念することもあります。)



どうかご理解賜り、可能な限りで構いませんので、ご協力頂けると幸いです。




最後に、今日は写真が少ないのですが、

15分程度、たくさんのボールをフロアに広げ、ボール投げをして遊んだ様子をどうぞ♪


IMG_1027_convert_20170324210035.jpg














2017/03/22

コミュニケーションについての療育

言葉は理解している、伝えたい言葉ははっきりしているけれど、音を作る器官やその動きに問題があり、
発音がうまくできない子どもの発音指導について、本日はブログを少し
******************************
構音発音ってご存知ですか?
言語の音をつくる過程には、『発声』 ・ 『共鳴』 ・ 『構音』があります。
難しいですね。。簡単にいうと、『 発音 』のことです。
~ちょっと、調べてみました~
発声・・・声帯を振るわせて音声を出すこと
共鳴・・・喉や口、鼻などの形を変化させて、音声にそれぞれの特徴を出すこと
構音・・・出された音声にさまざまな変化を与えて、言語音にすること
いや、実に難しいです。。
当事業所でも、ことばの発達について相談を受けることがよくあります。
又、そんな中、少しずつ不明瞭な発音が明瞭になってきているお子様もいて、今日はお迎えに保護者の方が来てくれた時に、
「すごく、言葉がはっきりしてきましたね!」と報告をさせて頂いていた場面がありましたので、
本日は、このタイトルにさせていただきましたo(^▽^)o
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
言語聴覚士という資格を持っている者が専門とされ、
言語聴覚士という資格を持っていない者が専門ではないという考え方をするならば(たとえばの話)
専門の資格を持った者が児童発達支援・放課後等デイサービス事業所にいない場合、なにもできないか?
その答えは、 『そんなことはありません』という返事をさせていただくと考えます。
縺薙→縺ー縺ョ驟咲キ喟convert_20170322201554
(こちらのイラストは言語聴覚士の中川 信子さん監修の資料より引用しています。)
よく、脳の中はまだ“配線”ができていませんといい、生まれた時は電球の数は揃っていますが配線がてきておらず、
配線工事を進めるためには大人の手助けが必要ですと解説されていたりします。
~ことばを育てるために~
○あそびの役割・・・わかりやすい通り、脳の刺激となり、成長を促します
○絵本の役割・・・子どもと一緒に楽しむ・楽しい時間を過ごすことで成長を促します
などがあります。また、それだけでもありません。
○子どもの注意が向いているもの・・・チャンスです!話しかけて、「○○だね」と話しかけるのも良いですよね。
ちょっと、乳児ぐらいをイメージされるかもしれませんが、幼児さんでもとても大切なことといえます。
興味を示した時こそチャンスだと考えます。
伝わった!わかってくれた!
そんな経験がことばを育て、相手を見る・話を聴く等の力が少しずつ身についていき、
口に注目する、口の形を真似ようとする、そんな行動と変わっていきます。
ほとんどの子が成長にしたがって自然に正しい発音の仕方を学んでいく訳ですが、
子どもによっては、出しにくい音がでてくる場合があります。(もちろん、個人差はあります)
一般的な発音の成長や順序が、時期から著しくはずれている場合、発語器官等の器質の問題や機能の未熟
あるいは発音の仕方そのものの誤りなど、原因を探り、必要な治療や指導をしていくことになります。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
Smile Linkあびこでは、こうした発音の療育にも取り組んでいます。
少しの実例ではありますが、ごあいさつ・食べる前のごあいさつ、更には50音も反復して言えなかったお子さまでも、
溜めていた言葉が一気に吹き出し、今では2語文・3語文を話すお子さまもおられます。
具体的には、出しにくい音は何か?
アセスメントし、集中的に練習をくりかえしおこなったり、あそびの中から成長に繋げていくため工夫をしたりします。
******************************
両唇音・・・パバマ行音   歯茎音・・・タテトダデド
硬口蓋音 ヤユヨ     軟口蓋音・・・カ行音 ガ行音 ハ行音
歯音、歯茎音の摩擦音、破擦音、弾音・・・チ  シ  ラ行音  サスセソ  ツ  ザ行音
(それぞれ、年齢の目安はあるものの、個人差はあります。)
******************************
上記に記しましたが、今どの音を苦手としていて、今どの音だったら出せそうか、よく観察し、取り組みを考えたりもします。
そういった意味においては、言語聴覚士でなくても取り組んでいけると考えます。
(もちろん、言語聴覚士がいるといないでは大きな違いはあるのかもしれませんが、焦らず取り組んでいきたいものです。)
では今日のスマイルの様子をどうぞ☆
IMG_0961_convert_20170322205249.jpg
・手先の巧緻動作、空間認知など、随分と成長を感じるIくん
・発音(ことば)が随分、聞き取りやすくなってきたRくん
・椅子にしっかり座れるようになり、おじぎが上手になってきたMくん
(状況や場面の理解ができ、すっかり集団活動に加われるようになってきました♪)
・SST(ソーシャルスキルトレーニング)では、とても高い能力を発揮してくれた小学生のSくん
・ごはんをがんばり、そしてひとりあそびが上手にてできたSくん
今日も、新しい発見や気づきの多い1日でした\(^o^)/
2017/03/21

初利用の大切さ

ようやく雨も止み、今日も子どもたちは全員帰っていきました。

連休明けの今日、子どもたち・そして保護者のみなさまもおつかれさまでした!


まずは、21日春分の日の月曜日は、おとのわっ♪~音楽療法~親子セッションの日でした☆

親子セッションの日は、通常開所と異なり、10:00~12:00開所となります。

理由として、子どもたちは残り、保護者様のみ帰っていくということに、
戸惑いを感じるお子様が多いだろうというのが一番の理由です。

いつもご理解を賜り、感謝申し上げます。


21日の親子セッションでは体調不良等でお休みが重なってしまい、参加人数が少なくなってしまいましたので、

いつもより写真が少なめです(;_;)また、集合写真を撮り忘れてしまいました(泣)


では、おとのわっ♪~音楽療法~第3回親子セッションの様子をどうぞ~♪

IMG_0935_convert_20170321184442.jpg

お母さんたちも沢山盛り上げて下さり、とても笑顔が多い活動になりました!!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

タイトルの初利用についてですが、今日は初利用のお友だちがいました。

早速、先の見通しが立てれるようスケジュールを作成し、1日とてもスムーズに過ごせ、

登園後の生活動作(くつを下駄箱に片付ける⇒カバンを片付ける⇒手洗い・うがい・検温)に加え、

おやつ時には、当番表を確認し、自分の名前が無いにもかかわらず、自らすすんでほうきをつかって掃き掃除までしてくれました。

おやつ終了後には、集団活動をおこない、自由あそび、そして宿題に課題ととてもがんばっていました。

今日が初利用ということで、楽しく1日を終えることができるか、とても重要と考え、準備していましたが

楽しく過ごせたようでホッとしました(*’U`*)

また、4月からは新しいお友だちがもう1人、増える予定です。

スマイルのお友だちがまたひとり増えることを大変うれしく思いますが、初利用は『楽しかった!』で終えれるよう、

またこれから準備をしていきたいと思います。


ホームページにも記していますが、


“療育のスタートは関係性を築くことからはじまります。
スモールステップを重ねる個別・集団療育”
のスローガンを大切に、


保護者様と一緒に、子どもたちの成長と新たな気づきを共有していけるよう、努めていきます。


どうぞ、よろしくお願いいたします☆



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

では、今日のスマイルの様子をどうぞ♪

IMG_0937_convert_20170321184503.jpg


全員の個別の様子や集団の様子が撮れていなく、申し訳ありません。

幼児さんの集団療育では、“雨の日につかうもの”について皆で楽しく取り組みました(ノ∇≦*)

レインコート(カッパ)、傘、長靴など×2

他にも、色んなイラストがあり、混乱しちゃうかなと心配しましたが、

みんなそれぞれでわかったら答えをいっちゃうみたいな感じで、大盛り上がりw今日も楽しく取り組むことができました。


もちろん、自己紹介から今日も取り組みましたよ♪みんな、ハキハキ大きな声で自己紹介ができるようになってきました!!



継続はとても大切ですね♪

取り組めることは、日常に転がっているものです。


これからも身近なことを大切に、あそび等の中でも基本的生活動作の向上、社会生活活動の向上に結び付けていける、

そんな(スマイルらしい)療育の場として、成長していけるようスタッフ一同、努めていきたいと思います。


2017/03/18

おとのわっ♪~音楽療法~親子セッション

20日(春分の日・月)は、昨年から音楽療法がはじまり、毎月1回実施していますが、

親子セッションは今回で3回目!更には今年初の親子セッションになります♪


開所時間は通常と異なり、10:00~12:00となっていますので、時間の間違いには十分にお気をつけ下さい。

活動自体は、10:30~11:15の約45分間になります♪あっという間ですので、周りの大人で盛り上げていきたいので、

ご協力の程、よろしくお願いいたします。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

では、今回も長期目標として、仲間意識を持つコミュニケーションを高める言語の発達を促す

全員で一つの音楽を作り上げて達成感を得る というのが目標ではありますが、


活動の前半では、始まりの意識自分の名前と他者の名前を認識する
親子のふれあいとイメージ力アップ

目印になるものを持ち、仲間意識を高める模倣力アップ粗大運動に取り組みます。


活動の後半からは、123を意識し、かずへの興味を持ちタイミング、そして認知力をアップ

テンポが変わっての対応力みんなで声を合わせてうたい目と手の協応

手の操作のコントロール力
を通じて、自己発散粗大運動模倣を意識し、終わりの意識
クールダウン
という流れ、そして目的をもって活動しますよ!



お母さんたちも、MTの模倣をしながら、「ハル、ハル」のタイミングで、お子さまと手を合わせたり、トンネルを作ったりと、ご協力をお願いします(*´v`)


そして、今回はお馴染みのアンパンマン体操にチャレンジしますよ♪♪


02.jpg




活動終了後は、せっかくですので保護者の方同士の交流も持てたらいいな~と

考えています。

又、音楽療法士の伊藤tにも、この機会に色々と質問を投げかけて下さっても

いいかもしれませんw



3.png




今日は、前回の水曜日に続いて欠席が多く、とても少ない人数で過ごす一日でした(ノ_<)

風邪が流行っているようです。。



では、今日の様子をどうぞ~

IMG_0918_convert_20170318181039.jpg

IMG_0916_convert_20170318181106.png


個別では、認知の療育に取り組みました☆

ズバリ、同じものはどれ?

複雑なイラストの中から、同じものを見つけるには、全体を見る力が必要になります。

できた子もいれば、少しの大きさの違いで間違ってしまう子もいれば、問われていることが理解できていない様子の子もいました。


療育をすすめる上で、促し方や環境などもとても大きく影響してきますので、今日できなかったとしても大丈夫です。

私たち療育を担当するスタッフの工夫で、できたりできなかったり。


今日の取り組みをふりかえり、また後日ちがったアプローチの仕方を工夫し、練習を重ねていけたらと思います。


集団活動では、ある物に個別で色を塗る創作活動をしました!

ある物とは・・・(これは、まだ内緒にしておきたいと思います)

(゚∀゚≡゚∀゚)



******************************

(おしらせ)

~現在、実施していますうがい薬を用いての登園時の“うがい”について~

3月末をもって一旦、終了とします。

インフルエンザ等の流行するとされている時期が過ぎるためです。

どうぞ、ご理解賜れますよう、お願い申し上げます。


2017/03/18

ホップステップジャンプ

おはようございます。

ブログの更新ができていなかったので、朝から更新です。


木曜日もはさんでいるので、15日の様子から昨日までの様子をどうぞ♪


IMG_0903_convert_20170318085117.jpg


本日は、小学生にスポットを当てたいと思います。


左上は、15日の様子ですが、『スキップ』を集団活動に取り入れました。


スキップはできるんだけど、その場でスキップができない子が時々いています。

そういえば、私たちも子どもの頃、きっと教えてもらう機会があったんでしょうね(´∀`*;)ゞ


スキップには、独特なリズムがあり、体得することが難しいです。

また、スキップには運動面のスキルだけではなく、リズム感も必要になってきます。


練習の仕方は、左足でトントンと2回ジャンプし、右足でトントンと2回ジャンプします。

フロアで、自由にスキップし、「止まって、スキップ~!!」と声をかけると、リズムが乱れ、

「あれれ~?なんか、おかしなことになってる~w」と大盛り上がりでした!


手を繋いで練習したり、手拍子をつけてあげたり、ケンケン、短い距離のジャンプから練習していくのもよいかもしれません。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

同じく15日

小学2年生となると位(くらい)の学習が入ってきます。

(う~ん、むずかしそう。。。)

一の位、十の位・・・と説明するだけで、もう頭の中がパニック_(:□ 」∠)_


小学生になると、生活面や社会性に加え、やはり学習というのが大きなテーマになっているお子さまも多いです。

勉強が全てではない。でも、出来たらつまづかないで、ゆっくりでも良いので理解に繋がっていってほしい


スマイルでは、勉強をするところっていう理解に繋がってしまわぬよう、

生活の基本を整える・基本的な社会性を育むなど、個々に応じた取り組みをおこなっています。

挙げればキリがありませんが、荷物の整理整頓、くつの脱ぐはぎ、身支度、感情や行動のコントロール、

もちろん、コミュニケーション等々


しかし、その中には学習というのも、小学校生活を楽しく過ごす上で、大切な要素になってくるのかもしれません。


だったら、宿題においては家でするのか、事業所でするのか、それとも時間を決めて、終わらなかったら家でするなど、


取り決めをおこない、宿題だけではなく、ゆっくり・じっくり向き合い、フォローができても良いのかもしれませんね。


そういうことで、今回、位(くらい)の学習ができるキットを導入しました。


387→さんはちなな(しち)と読むのではなく、さんびゃくはちじゅうなな(しち)と読む習慣をつけていったり、

お金をつかって、わかりやすいよう取り組んでいくのも良いかもしれませんね。

このキットですが、位の概念や数字のかたまりなど、とてもわかりやすく学習できるようになっています。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

右上は漢字の学習

1年生の彼は、運筆にはじまり、ひらがな、すうじ・・と学校で習ってき、あっという間にこの4月で2年生に進級します。


焦らず、一つずつ


すごく丁寧になぞり書きができるようになってきましたし、今は漢字を少しずつ復習しています。

生活の場面で、さまざまな数字や物に触れる機会があると思うので、そうした機会に「どんな感じだった?」と

楽しく学習ができるといいですね♪

彼は昨日から、課題→宿題→課題のふりかえりをおこない、覚えた漢字をトークンを用いて“クリア”と位置付け、

シールを貼っていくという取り組みをおこなっていますo(^▽^)o

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

右下は小学生の集団活動で取り組みました、“みんなで話し合って、なにしてあそぶ?”の話し合いの流れなどが

書かれた用紙です。


スマイルではSSTに取り組んだりもしていますが、

“子どもたちの中で使えないと意味がない”ということで、あそぶ際のやくそく(ルール)や自分とは違う意見の人がいたら、

又、自分勝手にならない、他者の話をきく、年下の子への配慮、もしこんな場面がやってきたらetc

『みんなでできるあそびを、みんなで考える』

そうした取り組みの写真です。



また、その横にあるトークン表は個別の取り組みになりますが、もっと細かい時間設定をおこない、

その中で、基本的な生活動作(生活の基本)、社会的生活活動(社会性)に関しての取り組みをおこなっているひとつの例です。

お子様によって対応は異なりますが、3月も残すところ7週間ほど春休み突入です!

そしてまた一学年進級していきます。


スマイルでは、1週間の利用回数が増えるお子さまもおられます。

もっともっと、取り組んでいかないといけないことも沢山あります。

この時期、良いスタートが切れるようにと考えることが多い毎日ですが、

子どもたちの成長や発見に繋がっていくよう、



私たち

そして、保護者の皆さま

そしてそして、子どもたちもみんな

imagesW3RT8703.png


ホップステップジャーンプ!!