トークンの活用

今日はペアレント・トレーニングの準備に向けて、チャレンジ・クラブさんが行っている事前説明会を見学しに、午前中、行ってきました。NPO法人チャレンジ・クラブ通常、“保護者のサポート”という位置づけのペアレント・トレーニングではありますが、お子様のことを知らないペアレント・トレーニングのトレーナーが保護者とともに、行動理論という考え方のもと、適応行動を増やすためのかかわり方を学び、子どもへの理解を深め、子...

8月の利用希望(予約票)等の配布がはじまっています

日頃より、Smile Linkあびこの療育・支援等にご理解ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。8月のご案内の配布が始まっています。受け取られましたら、目を通していただきますよう、お願い申し上げます。尚、8月の利用希望(予約)期間は、7/1~7/10までとなっています。利用希望(予約票)のご提出、もしくはメールでも構いませんので、お知らせください。  なんと!他事業所との合同企画が実現します(* ´ ▽ ` *)  その事業所...

親の想い

子どものことを一番に考えているのは親当然です。そして、親の想いは否定されるものではありません。何故なら、親だから。だから、親御さんの想いに寄り添います。しっかりとお考えを聞かせていただき、現在の心境の理解に努めます。自分の価値観や考えは、そっと横に置いておいて、まずは耳を傾けます。子どもたちとかかわっていても同じことが言えます。まずは、当人の気持ちの理解に努めます。それから、こちらの想いを伝えます...

あそびタイムの中でも療育を。

こんばんは。今日もこの時間はブログの更新です。さて、今日のブログは“ あそびタイムの中でも療育を。 ”ということで、どういうこと?と疑問を持たれると思いますが、自由時間(スマイルでは、あそびタイムと呼んでいます。)にも、療育をということで、コップ重ねや、型はめパズル、ペグさし、パズルなど×2をしました。今日みたいな土曜日は、普段より利用時間が長い子どもたち、あそびといっても、ある玩具はどうしても限ら...

7月の利用決定通知等の配布をはじめました

本日より、利用時に7月の利用決定通知等をお持ち帰りいただいています。お手元に届きましたら、7月の利用決定通知書(カレンダー)の確認をお願いいたします。早速ですが、今日のスマイルの様子をどうぞ~☆個別、集団療育に加え、おともだちと楽しそうにあそんでいる様子です。子どもたちには、その場その場に応じた顔があり、今日もエネルギッシュに過ごしていました\(^o^)/おともだちとも、もちろん遊びますが、スタッフともい...

文字を読む

今日は、雨が降ったり、嫌な天気でしたね。。雨の中での送迎になってしまった保護者の皆様、本日もご協力ありがとうございました!今日は、“ 文字を読む ”というタイトルでブログを更新したいと思うのですが、文字を読む動作には、声を出して読み上げる音読と、目で文字を追いながら声に出さないで読む黙読というのがあります。音読の代表的な物では、国語の授業などで教科書の決められた範囲を声を出して読ませる音読があります...

手をつなげる関係性

今日は、職員会議がありました。先日、大阪市・堺市・大阪府合同で開催された集団指導研修参加時に配布された資料を共有し、障がい者虐待防止について、事業所内研修を実施しました。その他、サービスの質の向上を目的とした事項についてや、音楽アプローチからの療育(音楽療法)を実施する際の、子どもたちひとりひとりの課題や目標について、音楽療法士(MT)との目標共有や支援ニーズに応えていくべく、振り返りの方法等につい...

第15回おとのわっ♪~音楽療法

今日は、おとのわっ♪~音楽療法で実施予定の新しいダンス曲の練習をスタッフ全員でおこなっていました。そして、音楽療法では、初めて子どもたちに披露し、今日は楽しくからだを動かしました!このダンス曲、今年のクリスマス会で保護者のみなさんに披露できることを楽しみにしていますo(^▽^)o活動がはじまると、まずは、『きみの名前』♪というプログラムから始まるのですが、(   ※自分の名前と他者の名前の区別を目的とした活...

さんぽ♪

あるこ~あるこ~ わたしは~げんき~あるくの だいすき~ どんどんいこう~♪今日が初利用だったTくん、とっても上手にうたっていました!すると、なんとなく知っているおともだちも、歌詞は少し間違っていましたが、みんな大合唱wフロア内を元気に行進していました☆とても可愛かったです♪今日の集団活動は公園へ行ってきましたよ!出発前は、おやくそくをみんなで確認し、1番前は・・2番目は・・と並ぶ順番、手をつなぐお友だち...

タブレットを用いての取り組み

本日はスマイルでは初めて、タブレット(I Pad)を用いての取り組みを試みました。現在、教育現場でも一部、タブレットを配布したりとした動きがあったり、先般言われる合理的配慮という点では、タブレットを使った取り組みは、さまざまな現場で試行されていたりしますね。早速、子どもたちの反応としては、「する~!」、「ゲーム~する~!」といった声が聞け、いつもよりやる気満々(´∀`*;)ゞ今日1日、タブレットを用いた取り...