さんぽ♪

あるこ~あるこ~ わたしは~げんき~
あるくの だいすき~ どんどんいこう~♪


今日が初利用だったTくん、とっても上手にうたっていました!

すると、なんとなく知っているおともだちも、歌詞は少し間違っていましたが、みんな大合唱w

フロア内を元気に行進していました☆とても可愛かったです♪


今日の集団活動は公園へ行ってきましたよ!

出発前は、おやくそくをみんなで確認し、1番前は・・2番目は・・と並ぶ順番、手をつなぐお友だちや先生の確認をし、

みんなバッチリ.゚+.(・∀・)゚+.


少しずつ、お友だち同士ペアになって歩くこと、前の人について歩く、そんなことも意識して、

今日もいつもの公園へLet's Go!!!

IMG_3620.jpg

フロアでは、パズルで遊んだり、おままごとをしたり、ブロックやプラレールなどをして今日は過ごすことが多かったですが、

その中でも、今日はお医者さんごっこあそびがとても盛り上がっていました♪

「次の方、どうぞ~」

(よく知っていますねw病院などでお医者さんが言われるのを聞いて、しっかり覚えているのでしょうね。)

聴診器では、

「後ろを向いてください。」 (そんなことも知ってるの?!)

私ひとりに対して、3人のお医者さんが注射や検温、聴診器など、すごく丁寧に診察してくれました(´∀`*;)ゞ


子どもたちの輪に入ってみると、子どもたちの“ たのしい ”がすごくわかっておススメですよ(笑)

IMG_3618.jpg


そして、個別では昨日に引き続き、タブレットをつかったマッチング(認知)に取り組んだり、

手先指先の巧緻動作を目的とした“ちぎる”という動作、運筆の練習に取り組みました。

手先指先の力の入れ方、力の入れる方向、そして全体を視る力、

何度も何度も練習を重ね、随分と上手になってきているお友だちもいます。

そうした積み重ねが、生活動作にも大きくかかわっています。

就学までに多くのスキル獲得のため、今後も取り組んでいけたらと思います。

IMG_3616.jpg


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

○昨日のブログに貼りつけていました『療育や学習でタブレットを用いるのは?』というアンケートについて

ご回答下さいました皆さま、ご協力ありがとうございました。今月末まではアンケートに回答ができますので、

まだの方はぜひご回答ください。そして、参考にさせて頂ければと思います。


○7月、そして追加で9/23(土)に実施することが決まりました幼児さんのみを対象の遠足について

希望が多数集まりましたので、一部の利用者様にはご不便をおかけいたしますが2回に分けさせて頂き、実施いたします。

7月、9月どちらでもいいと言って頂きました方も含めて、来週辺りから7月の利用決定通知書(カレンダー)をお渡ししていきます。

7月、9月のどちらに参加になったかをご確認をお願いいたします。

   ※ 尚、変更はお受けできませんので、ご理解の程よろしくお願いいたします。   


******************************

平成29年度は、Smile Linkあびこも2年目ということで、年間行事として、さまざまな活動、イベントを企画・実施しています。

image.jpg


年間スケジュールで予定していないものが更に追加されるかも?!


あくまで予定ではありますが、確実に実施していけるよう、準備をおこなっていきます。


又、参加される利用者様におかれましては、今後の参考にさせて頂きたく、

活動終了後にはアンケートを配布させて頂くことがあります。ぜひ、ご協力をよろしくお願い申し上げます。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント