7月生まれ お誕生日会

週明けの今日(月曜日)、皆さん元気に過ごせましたでしょうか?蒸し暑くて、バテそうですが、バテてる暇はありません(´∀`*;)ゞ


今日は、7月生まれのお誕生日会をしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ペープサートでケーキを完成させ、お誕生日プレゼントをお渡しし、みんなでうたのプレゼントをしました☆

ろうそくを消そうと、大きく息を吸って「フゥーー!!」ってする本日の主役

今日はお兄ちゃんたちが多かったですが、とても暖かい雰囲気の中、お誕生日会ができました!


ケーキを食べた後のテーブルやイスの片付けをすすんでしてくれた小学生のお兄ちゃんたち

とってもかっこよかったです\(^o^)/

これが集団の力??

同年代の子たち同士で学び合えることなんだろうと、とても微笑ましい光景でした(*≧∪≦)


今日は、手先の療育に加え、ぬりえをはみ出ずに塗る練習、文の作り方、タブレット学習に個々で取り組みました☆

文の作り方では、~をの「を」が「お」になってしまう、~しているが話し言葉になってしまう、漢字を誤って覚えてしまっている、

一文字多く書いてしまう(~を切っているが、~を切ってい(い)る)などが見受けられました。


IMG_4382.jpg




今日は、某園にカンファレンス(支援会議のような話し合い)で行ってきました。

保護者・園の先生、相談支援員、そして私の4者で、園での様子、自宅での様子、デイでの様子を共有し、

今後の連携体制の確認など、とても貴重な機会を設けて頂き、参加させていただきました!


~こうした支援者間の話し合いで最も大切なこと~

多くの専門家がいて、相談を受けるごとに異なる価値観での助言を受けることがある。

事業所においても、話をする人によって違った答えが返ってくることがある。


これだけは、やはりあってはならない


結果、ご家族の混乱に繋がってしまう


その思いを伝えさせて頂きました。


もし、何か気になる点があるのであれば、その前後の出来事、背景にある原因、内面に潜む原因、

まずはそこから観察していくことが大切ですが、今日は、今後も密に連携していくことが確認でき、大変良かったと思います。

忙しい中、ご対応いただいた園の先生に心より感謝です。

こうした話し合いの場の事例、一つひとつを今後も増やし、かかわる立場は違えど連携を図っていけるよう、

今後も積極的に働きかけていけるとともに、支援者間会議がもっと身近になるよう努めていきたいと思います。

450-20120311185954139827.jpg

まだまだ大きな壁がたちはだかっているのが現状だと思いますが、“ 連携 ”はとても大切です。

事業所間、保育所等、学校関係者の皆様、いつでもお気軽にお声かけください。

一緒に今後の在り方を考えていきませんか?

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

本日、8月の利用希望(予約)締切日です。20時をもちまして、本日付での受付を終了とさせて頂きます。

こころん合同企画_1

上記、他事業所交流(合同イベント)は、定員満になりました。

沢山の参加希望、有難うございました☆

コメント

非公開コメント