比較

今日も、35℃を超える猛暑日という予報

皆さん、いかが過ごされましたでしょうか?

さて、そんな中、今日もスマイルの子どもたちは元気いっぱい過ごしましたよo(^▽^)o


12:00 順次、登園
        ↓
     手洗い、検温
        ↓
       お弁当
        ↓
     あそびタイム
        ↓
13:30 個別療育
        ↓
15:00  おやつ
        ↓
    あつまれ~のわっ!(集団療育)
        ↓
16:00  DVD
        ↓
    順次、降園


 ☆あそびタイム 
今日は、みんなにボールを1つずつ配り、ボールを投げたりキャッチしたりする動作の練習を目的に、
あそびました!

ここでは、全身の運動と、目でボールを追う・見る力が求められます。

次にボールを蹴るという動作です。

ボールを蹴る際、片足立ちができることが前提になりますが、ボールを蹴るときは不安定な姿勢になるため、

ここでは、腕を交えた協応動作が求められます。


いずれにせよ、ボールは柔らかいものを使用し、恐怖感を与えないことに配慮し、

最後まで見る、そして、おともだちと一緒に活動をするため、順番を意識することを大切に、

たのしく遊びながら、今日は運動を目的としたあそびを集団でおこないました!

IMG_4526.jpg


個別では、昨日に引き続き、“使う道具”について取り組んだり、運筆を目的としたぬりえ等、

個々で取り組みました☆


おやつでは、オリエンタルベーカリーのパンの日!

ハムマヨパン、みんな喜んで食べてくれていましたo(^▽^)o


おやつ後は、あつまれ~のわっ!(集団)で、今日は“ 比較 ”について取り組みました。

大きい、中ぐらい、小さいを見た目で判断する課題でした。

大・小を比べるのはできても、中という概念が入ってくると混乱してしまいます。

まずは、みんなで練習をし、順番に取り組みましたが、みんなとても理解できていました!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

7/17(月・海の日)は、おとのわっ♫~音楽療法 親子セッションです!! 

10:30~11:30までの開所となります。

親子セッションに参加のみなさんは、10:15より入室できるようにしていますので、

遅れないよう、10:30までにお越しください。 


コメント

非公開コメント