目的は○、でも方法が・・・

今日もブログ更新の時間

「今日はどんなことを書こうかな?」といつも考えるわけですが、日中の子どもたちの様子に加え、

一人ひとりの“ できた! ”を少しでも多くの方に知ってもらえたらいいなーと思っています。

10人いれば10通り、一人ひとりちがう子どもたち

日々、関わっていて何も見ようとしていなかったら、きっと子どもたちの変化には気付けないと思います。

そして、関わるスタッフも一人ひとり違う価値観があり、統一を意識しないと子どもたちはもちろんのこと、

そのご家族さえも不安にさせてしまうことになると考えます。


療育は大切です。ですが、療育と一言で表しても、その範囲はとても広く、大きく分けると基本的生活動作/社会的生活活動と分けられ、一つひとつを自立に向けていくことは容易ではありません。

何故なら、すぐに思いつくだけでも膨大な数があります。

≪例えば、基本的生活動作とは≫

○食事   ○洗面 

○排泄   ○移動

○入浴   ○健康管理

○着脱衣 ○理容・美容

○睡眠   ○余暇・レクリエーション  ○金銭管理

≪例えば、社会生活活動とは≫

○自己認識       ○作業

○自己表現       ○就労支援

○コミュニケーション  ○社会参加

○社会的スキル    ○地域生活へ向けての支援

○転園          ○特別なニーズへの配慮

○就学

など、いくつもあり、又それぞれの項目でも細かいテーマがあります。


私自身、10年以上も前になると思いますが施設内研修で精神科医のDr.が話された

『 目的は正しいけれど、目的を達成するための方法が間違っている 』という言葉が、

今日の療育・支援、そして事業所としての考え方の基礎となっています。


ですが、今思えば、子どもたち自身というよりは、私たちが意識しないといけないことなのではないか、

そう考えるようになりました。

型にはめてしまっているのではないか、私たちが思う常識というものを子どもたちに求めてばかりで、

この子は、なにが得意でなにが苦手なのかということに、あらためて整理し、きちんと理解することも大事なことだと思います。


少し話が脱線気味にもなったような気がしますが、どういう目的でどんな活動をおこない、

その活動が将来、どのように活きてくるのか、どんな成長に繋がっていくのか、一人ひとりの子どもたちの強み弱みを把握し、

そして、できる!を自信に繋げていくことができればと思います。


※かかわり方一つで、できないをできるに変えることができます

※伝え方ひとつを少し変えることで、わからないをわかるに変えることができます


私たちは、そうしたかかわり方、教え方なども一緒に考えていける、そんな役割についても担っていると考えます。


ここまで、長々とごめんなさい。。そして下手くそな文章・・・もう、自分で書いてて何が言いたいのやら・・・(悲)


******************************

~集中トレーニング、そしてあつまれ~のわっ!(集団療育)などの様子~
IMG_4958.jpg
あつまれ~のわっ!では、お友だちのお名前、覚えたかなー?

みんなでお友だちの名前呼んでみよう!

は~い!!(元気よく、少し恥ずかしそうにしているお友だちもいましたが、とても良い雰囲気のもと、活動できました☆)

今日が初利用だったNくんも、少し緊張がほぐれたかな?


~おえかき練習の様子~
IMG_4960.jpg
今日は、『なぞって』 『イメージして』 『好きな色で』 『はみださないように色を塗る』ということをテーマに、
色とりどりのカブトムシ、クワガタが完成しました!!

昆虫って、足が6本なんだよ~

カブトムシ、クワガタどっちが好き?

どんな色をしているか知ってる~?

そんなやりとりを子どもたちとしながら、楽しく取り組みました☆

~個別療育の様子~
IMG_4954.jpg
『キャベツ』、『ブロッコリー』などの名前は知っているけど、その種類は?

“やさい” “くだもの” “のりもの” “たべもの” 等々、仲間分けはできても、その種類になると意外にも難しい

でも、取り組み方をもう少し工夫でれば・・そんな反省点も今日はありました(つД`)ノ






気づけば、明日は29日

そして日曜日はお休みで、あっという間に31日で7月も最後。

早いなぁー


とにかく体調管理をしっかりし、子どもたちが元気に過ごしてくれることはもちろんのこと、

私たちもしっかり体調管理しなければ!(みんな元気ですが、やっぱり長期休暇中はいつもより気が張っているので。)


これからが夏休み本番です!どうぞ、よろしくお願いいたします!






コメント

非公開コメント

カブトムシとクワガタムシ。

いつもありがとうございます。
子供のカブトムシとクワガタムシがとてもよく塗れていて感動しました!!
遠くからだと目があまり良くないので見えなかったけれどブログにのせてくれたのでしっかりみれてよかったです。
ありがとうございました!!

Re: カブトムシとクワガタムシ。

見て頂けて良かったですヽ(´▽`)/上手に塗れていますよね♪
コメントありがとうございます!