おともだちと一緒に

今日は朝から突然の雨・・・出勤時、激しい雨に合い、スタートからブルーでした。。

でも、やっぱり子どもたちが登園してくると、そんなことも忘れてしまうこの感じ、

やっぱり子どもたちからもらうパワーはすごいです!


さて、今日もラジオ体操からはじまったわけですが、子どもたちから「ぼく、ラジオ体操すき~!」っていう声が☆

継続すること、みんなで取り組むことの大切さをあらためて再確認。

ラジオ体操を知らなかったおともだちも、だいぶ上達してきました!朝1番にからだを動かすのはとても良いことですね。

(今朝、ニュースでやっていたのですが、最近では地域で行われる夏の風物詩であるこのラジオ体操、

音がうるさい、子どもの声がうるさいなどと苦情がすごく多いそうですね。これも時代なのでしょうか・・・)

ラジオ体操は、就学してからも必ず経験をすることですし、今から少しずつ覚えて一緒に体操ができるようになること、

すごく良い経験だと思います。広がって隣のお友だちにぶつからないように手を広げたり、声をかけたりするのですが、

そこが結構難しい様子です(´∀`*;)ゞですが、みんなとても上手なんですよ~♪

そして、集中トレーニング☆

今日は、1~10までの点つなぎに取り組みました。

(1~10までなんて簡単だよ!って、そんな声もあがるかなーと心配していましたが、単純だからこそ集中して、

そして丁寧にを意識したり、広い範囲をしっかり見て点から点を意識することを大切にします。)

そして、何の絵が浮かび上がってくるかな?

楽しく取り組むことができていました\(^o^)/

お絵かき練習の時間では、初めて色鉛筆によるぬりえをしました。思い思いに自由に塗ることを大切にし、

想像力を養います。みんな、どの作品も個性的で素敵な作品ばかりです!

ぬりえの時は、まず周りの輪郭をなぞってから・・・が少しずつ定着してきています。

IMG_6327.jpg


個別療育では、“ お話の順番 ”について、「さき」と「あと」について取り組みました。

2枚のイラストを見て、スタッフとそのイラストを見ながら色々とお話をして、先に起こったこと、後に起こったことについて、

一緒に考え、物事の起こる順番を確認しました。


IMG_6329.jpg

今日はタイトルにあるように、『 お友だちと一緒に 』ということで、なんでこのタイトルにしたかと言うと、

特に小さい子どもたちだと“一緒にあそぶ”、“お友だちとかかわる”をつい苦手と捉え、

すぐにスタッフのところへやってくる子どもたちがいます。

よく知っていて、よく顔を合わすようになってきたおともだち、名前も覚えたよっていうお友だち同士、

時々、片方が泣いてしまったり、どこか気まずい雰囲気になってしまうこともあるけれど、

せっかくだったら、子どもたち同士を上手にかかわりあえるようサポートしてあげたいと思います。

よく、ひとりで遊んでいる様子を見かけるおともだちも、今日は「○○くんも一緒に遊んであげて」、

「い~れ~て~」、「いいよ~」のことばのキャッチボール、

何度も見れ、上手に言えていました。

また、「か~し~て~」、「い~い~よ~」というやりとりが自然に出てきたり、

色々な取り組みも大切ですが、そうした子どもたち同士で経験しあうことも、デイとしては大切な視点だと思います。

そして、集団ではおやつを兼ねたかき氷

食べていると、涼しい部屋ではありますが、更に涼しくw

ベランダの窓側に集まる子どもたちが、たまらなく可愛かったのでパシャリ☆

IMG_6332.jpg

あっそう!かき氷の前にしたダンスも大盛り上がりでした♪(*≧∪≦)

******************************


みなさん!!

『 療育 』について、どんなイメージをお持ちでしょうか?

もしかすると、人によって療育に対する考え方はさまざまなのかもしれません。

何故、そんなことを聞いてみたかというと、日々すごく色々な経験を積み重ねている子どもたちをみて、

もちろんスマイルの子どもたちにはなってしまうのですが、みんなすごいんですっ!!!!

なにがすごいって、それを話し出すとすごく長くなってしまうので今日は控えようと思うのですが、

構造化されていたり(まだまだなんですが)、日々の流れが統一されていることで、ここまで出来るのかということや、

集団の力をあらためて再確認することが今日あり、スタッフと「すごいよねー」って話すことがありまして。

でも、悩みは尽きないもので・・・

保護者様の中でも、もっとこんなことをして欲しい、通う意味があるのかなー等々、

日々さまざまな想いを駆け巡られているのではと思うのですが、そこの辺りはまた色々と一緒に考え、お話させてください。

デイサービスも色々と特徴もさまざまな事業所が多くあります。

利用時間も40分、1時間、2時間と、限定されているところもあります。

ゆっくり自由に、楽しく過ごせれるようにという事業所もあります。


Smile Linkでは、保護者様の希望とかけ離れている場合もあるかもしれませんが、

日々どんなことを目的に、どんなことを意識して取り組んでいるのか、

今後も発信していけたらと思っています。


いつもブログを読んで下さっています方々には、心よりお礼申し上げます。

下手くそな文章でごめんなさい(汗)


コメント

非公開コメント

今日のブログを読んで伝えたいことがあったのでコメントさせてもらいますね(^_^)
家に帰ってからお絵かきをしました。先生方お二人のお顔そして初めてスマイルのお友達のお顔を描きました。とても嬉しくなりました。ブログを読んでもっと嬉しく思い日々成長してるんだなぁって思いました。子供ってすごいですね!!
先生の文章伝わりますよ。下手くそではないと思います🎶

Re:

コメント有難うございます!それはなんとも嬉しい話✨
子どもたちみんなすごいですっ!!ほんと、凄いんです!!
いつもブログを読んで頂いていて、有難うございます!!