推測する力&点と点の線むすび

風邪が少し流行している様子です。体調を崩さないよう、気をつけてくださいね。

さて、早速ですが、今日のスマイルの様子をどうぞ♪

IMG_7586.jpg

IMG_7584.jpg

IMG_7588.jpg

ムーブメントでは、

・立って体幹を曲げる、横に揺れたり、前後に揺れる

・顔について、両目を大きく広げたり小さくしたり、口、顔全体と動かしていく

これら、身体認識を目的に活動しました。


次に、空間認識。

・高くジャンプをしたり、空中で向きを変える


最後は人間関係を目的に、

・ペアになって手を繋ぎ、しゃがんだり立ち上がったりを繰り返しました。


その後はクリスマス会に向けたダンスの練習

みんな、随分と振付を覚えていて、すごく良いカタチへと仕上がってきています(^∇^)ノ


個別療育については、今日は認知面の療育に取り組みました☆

前向き後ろ向きの絵を見て、推測する力をポイントとして取り組みましたが、

みんなとても良く理解できており、又点と点を線でつなぐのも上手でした!


スマイルでは、利用されている各曜日、各子どもたちごとに、療育内容を設定しています。

同じカテゴリーであっても、取り組み方、注目するポイントは違ってきます。

出来る限り、連絡帳等で様子などをしっかりとお伝えできればと考えていますが、十分でないことがあるかもしれません。

その際は、お気軽にスタッフまでお尋ねください(っ*^ ∇^*c)よろしくお願いいたします。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

先月、住吉区民センターで実施した放課後等デイサービスこころんさんとの合同交流イベントの際に

みんなで作った紙すきを、本日よりお持ち帰りはじめていますっ!

ぜひ、お子様が作られた紙すきを見て、ぜひお家に飾るなり、ハガキとして使用してあげてください♪


また、スマイルからは、こころんさんへ絵具で模様をつけ、メッセージを添えた色紙を作成し、

お礼状として送らせて頂き、こころんさんからもお兄ちゃん、お姉ちゃんたちから素敵な紙すきとともに、

メッセージ付きでお手紙をもらいました!

スマイル、玄関入ってすぐの下駄箱の上に展示、飾らせていただいておりますので、

ぜひ登園・降園時にご覧ください(*^_^*)


そして、本日よりスマイルの玄関外にウエルカムボードを設置させていただいております。

今後は、スペースをフルに活用し、大切なおしらせやご案内などでも使っていきたいと考えています。

頻繁には内容が変わらないかもしれませんが、そちらの方もぜひチェックしていただけると嬉しいです((∩^Д^∩))


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

そして、明日9日(土)はクッキングを予定していますっヽ(´∀`)ノ

今回は、ポテトチップス&フライドポテトを予定しています。

ポテト、みんな大好きですよね!!食べだすと止まらなくなってしまいますw


でも、ポテトって、じゃがいもから出来ているのを知らなかったり!?

ポテトは大好きだけど、じゃがいもは嫌いなんていう人はいませんか?

皮むきから包丁までつかって、レッツクッキング~~!!


明日は、これまでにないクッキングになること間違いなし!

おたのしみに~(*´v`)

コメント

非公開コメント