ボタンの練習&時計、~は・~もの使い方&聞き取りワではーク

今日は、湿気が多い1日でしたね。また、夕方まで雨もなんとかもってくれましたが、これから雨?!

そして、明日はどうも雨みたいな予報(ノ_<)

今日、幼児さんの個別ではボタンをはめる、ボタンをはずす指先の療育に取り組みました。

教材は、T先生の手作り教材!オリジナルはらぺこあおむしくん☆

→ボタンのついてある服を着る際には、ひとつでもいいので子どもたちにチャレンジさせてあげてくださいね♪

 ここで大事なのは、最後までひとりでがんばってさせる(これは、NGです)。

 ひとつでもボタンがかけられたり、たとえかけられなくても頑張ろうとしたことや、おしくても

 「すごい×2!」、「上手だね」、「がんばったね~!」とほめてあげてくださいね(」*´∇`)」

 そうした声掛けが必ず次につながりますので☆


小学生2年生、3年生は、時計について学習に取り組みました。

時計の読み、分から時間の変換、~分後、~分前、午前・午後などについて確認、ふりかえりをしました。


そして、幼児さんのあつまれ~のわっ!(集団)では、情報交換型会話の一つで、

今日は、~は・~もの使い方について取り組みました。

実際にスタッフが前で実演をし、その後スタッフとペアになり、くりかえし取り組むことで、

少しずつ理解に繋がったのか、みんなとても上手に会話することができていました。


小学生の集団では、150文字程度の文章をスタッフが読み上げ、質問に答えるという聞き取りワークをしました。

この取り組みでは、しっかりと耳を傾け、情報を聞き取ろうとする意識に加え、物語を理解しようとする力が求められます。

1回で全て聞き取りができたお友だちもいましたが、繰り返しおこなうことで理解に繋げていきました。


IMG_7760.jpg


******************************

明日は、住吉区の事業所が月に1回集まる事業所連絡会が予定されているのですが、

私はお休みさせていただき、少し勉強に行ってきます。

内容については、また後日にでも。


そして、もう1つ!


10月から開催予定でご案内していましたペアレント・トレーニングについてですが、

定員に満たなかったため、開催を見送ることとなりましたので、ご報告いたします。


今後は時期をあらため、再度ご案内をさせて頂くことで調整していますので、

開催時期(日程や曜日、時間帯、開催場所、開催方法など)の都合が合い、又興味があるという方がいらっしゃいましたら、

ぜひスタッフまでお気軽にお声かけください。




コメント

非公開コメント