クッキング ~ゼリーづくり~

今日も子どもたち元気いっぱい過ごしました!!

天気もよく、暖かい1日でしたね(^∇^)ノ



昨日は、ブログが更新できなく、申し訳ありませんでした(汗)

男の子は元気よく戦いごっこをしたり、鬼ごっこをしたり、元気いっぱい過ごしていました!



昨日の写真は、一番最後にUPしたいと思います。



今日は、タイトルにあるように『クッキング』をしましたよ!
ゼリーづくりをしました!みかんを入れて冷やして、完成!!とても美味しかったです☆


個別の取り組みもみんなとても楽しく取り組んでしました♪


生活動作では、衣服の裏表から、ひとりで着脱衣にトライしたり


今日も嬉しいことがたくさんあった1日になりましたo(^▽^)o



IMG_0574_convert_20170304161912.png



IMG_0572_convert_20170304162013.jpg



こちらは昨日の様子です。

IMG_0580_convert_20170304162124.jpg


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

☆ 大切なおしらせ ☆

当事業所スタッフの作業療法士が松原市に児童発達支援・放課後等デイサービスを

3月1日に開所いたしました!!


※Smile Linkあびこには定期的に出勤し、今までと変わらず療育をおこないます。


勝手に紹介させて頂きます。


事業所名は、 『つむぎ』です。

住所:大阪府松原市岡4丁目2-22

IMG_0584.jpg


≪お問い合わせ≫

営業時間:11時~19時(火水木金土)

電話050-1183-4062

email: kobutake@i.softbank.jp

定休日:日.月曜日



明日は“子どもひろば”をやっているそうですよ(っ*^ ∇^*c)

時間は、13時~15時だそうです♪




Smile Linkあびこでは、今後もこちらのつむぎさんとも連携を図って、

合同イベントなども考えていけたらと思っています。


主に、つむぎさんでは作業療法士が管理者ということもあり、身体障がいのあるお子さまを中心に

受けいれをおこなっていかれるそうですよ。


応援したいと思います。゚(゚^∀^゚)σ。゚


もちろん、身体障がいがあるお子さまだけではありませんよ。


お気軽にお問合せください♪



******************************

そして、私ごとですが明日は『大阪障がい児放課後ネットワーク』の総会に出席してきます。


現在、放課後等デイサービスは増える一方で、同時に質が大きく問われています。


また、こうした事業所のイメージが下がっていかないよう、私たちはきちんとした専門性のもと、

療育・支援の提供に努めていかなければなりません。


つい、5年前には児童発達支援・放課後等デイサービスというものがなかったわけですが、

今では多くの事業所が出来ていますが、そうした中で質が問われているということは、

私たち事業所側にも問題があることは言うまでもありません。



Smile Linkあびこ、つむぎ、その他にも多くの認め合える、質の高いサービスを提供している事業所がありますが、

繋がりあえる療育や支援、そして連携できる事例をひとつでも多く築いていけたらと考えます。


今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。



今日は以前勤めていた福祉型入所施設で担当をしていたお子さんのおかあさんから近況報告のメールをいただきました。

これまで、多くの子どもたち・保護者のみなさんとご縁があって出会わせていただきましたが、

時々、連絡をいただくと当時のことを思い出し、ほっこりした気持ちになります(*^_^*)



この仕事を続けてきて15,6年になりますが、多くのことを子どもたちから学ばせていただきました☆


“私が事業所を開所させて頂いたきっかけ”

ホームページのご挨拶でも細かく書いてはいるのですが、

それは、しっかりと療育を提供し、将来に活きるスキル獲得のために務めていきたい!


まだまだではありますが、これからも子どもたち、保護者の方々が笑顔になる療育・支援ができる事業所となるよう、

努めてまいります。














コメント

非公開コメント

ありがとうございます。

今日のゼリー作りとても楽しかったみたいで何度も報告してくれました(*≧∀≦*)
たくさん食べたとの事でしたが晩御飯もモリモリ食べてたました。
今日はパジャマのボタンを頑張ってました。なかなかうまくいかずイライラしてましたが挑戦してくれて嬉しかったです!!

To あらき。さん

晩ごはんしっかり食べたようで良かったですo(^-^)oパジャマのボタンもがんばったんですね!Rちゃん、なんでも自分でがんばってしたがるところありますもんね♪長所ですね☆