握る動作、主語+動詞

今日はさまざまなボールをつかって、握る動作の練習をしました。指先だけを使ってしまう子や、やわらかいボールがへこむまで握ることができないなど、さまざまです。四這いでハイハイをする頃には、肩や肘、手関節と手指の支持性は高くなっており、そこから物の操作が成熟していき手や指の機能が発達していきます。手掌握りから、全指握り、側腹つまみ、指服つまみ、指先つまみと、粗大運動の発達に伴い、少しずつ手の機能は成長し...

社会体験&クッキング

この土日は運動会のところも多かったようで、子どもたち、そして保護者の皆様、お疲れ様でした。あるお母さんからはスマイルでプレゼントさせて頂いたメダル効果で、すごくがんばっていましたと報告を頂いたりと、とても嬉しく思います。今日は、社会体験ということで図書館へ行ってきました。昼食を済ませてからバスに乗っておでかけしてきました!バス停までの道のりは2人1組で手を繋ぎ、バス停では歩行者などに気をつけて並ん...

運動会

今日は不安定な天気でしたね。。本日、運動会を予定していたおともだちの園は運動会どうだったのかな?と気になりつつ、明日に変更になったなどの報告もチラホラ。今日の天気はほんといじわる(*`へ´*)降ったり止んだり園の先生方も、ほんとご苦労様です。中止の判断をするか否か、とても難しい判断が求められたことと、お察しします。又、保護者の予定もあって、今日に行うか、日時を変更するか、ほんと難しいと思います。そして...

運動会目前!

天気が悪いですね(ノ_<)運動会、終わったおともだちはきっとがんばったことと思います☆がんばりました!などの報告が次々ときていて、とても嬉しく思っています(*^_^*)そして、明日運動会のお友だちも多いようで、今日は運動会の場面についてのSSTについて皆で確認し、運動会で非常にによく使われている“クシコス・ポスト”作曲ヘルマン・ネッケのBGMを流し、障害物競走、かけっこの練習をしましたw音楽を聴くと、あっ!運動会!...

読解力

小学生の国語、漢字とか四字熟語、作文など色々とありますが、なにより重要なのが文章問題。学校では、文章に対して、~についてとか、誰が何をしましたかとか、どうして~したのかとか、という問いについて答えるっていう問題が多く出ます。“ 文章の理解 ”という点において焦点を当てることが大切です。3年生ぐらいになると、自分自身はどう思ったか?主人公の気持ちを想像してみましょう。というできない部分のところを、問わ...